蕾がそろそろ色づいてきました

100208 4
いちお、アブカシクスってことで種を購入した子。もうすぐ。

100208 1
100208 2
2年前購入の苗。なんかすんごく期待してしまうなぁ・・・。

100208 5
2年前夢○○さんとこで購入した苗。SBダブルの子。

100208 7
2年前購入の苗ちゃん。かなり膨らんでるくせに、
なかなか咲いてくれへんの。

100208 8
WKのシングル糸ピコちゃん。アブちゃんと同い年。

100208 6
こないだのマルチちゃん、ピンクバイカラーになりましたぁ?。

どの子達も今週あったかいんで、
咲いてくれることを心待ちにしてるんやけどなぁ?♪

昼から雨らしいんで。

蕾が雨でいたまへん様に、
蕾が完全にお外(花芽から)に出てる子だけを
避難させたねん。お昼から雨で結構しっかり
降るって聞いたから、雨降ってないうちにって移動した。

090130 3
ここまで横向いてきたらもうちょい・・・かな。

090130 9
グリーンのスポットダブルちゃん。
考えたら、グリーンのダブルは持ってなかったわぁ。

090130 7
一昨年処分品みたいなんで
オクで購入した苗たちのうちの1株。
タグにガーネットレッドって書いてたけど、
ここから赤になってくやろうか??
去年は咲かんかったねん。
ひょっとして違う品種ってこともありえるわな。

090130 6
この子はガーネットレッドはあるから、
パウダーローズも欲しいって買った子。
初開花になるねん!

090130 5
この子はピンクダブルミストちゃん。
去年すごく可憐な子。真ん丸い蕾が可愛らしいわぁ。

090130 4
ちょっとちょっと、大変!色がついてきたわ。
相性悪いんちゃうかって思ってた子。
ちょっとほっとした!

090130 8
どんどんアトロ色に・・・。あれ?黄色は
いずこへ???o(* ̄○ ̄)ゝおぉーーーーーーーいっ!
まぁ、黄色に紫混ぜたら紫が勝つわな・・・。(絵の具の話)
じゃあ、まん丸な花弁になって欲しいわぁ。

さっぶいなぁ!

今日はさぶいなぁ。
大阪も昼前から雪がちらちら、パラパラ?っと
してる。洗濯物もないないしたし、ヘレボも
昨日ないないしたからだいじょぶやな!
うちでも、蕾は上がってきてるけど、
なかなかまだまだかかるやろうな。

090123 2
去年買ったピンクの3種類のシングルの内の
一つ、ピンクリバーシブル。

090123 3
これ、一体なんやろ?結構名札ついてないのんが
ある・・・。まいったなぁ・・・。ミドリ系かなぁ?
ダブルっぽいけど、そんなん自分からは買った記憶がない・・・。

090123 6
これはSS丸弁黄色Xアトロ。やっぱり紫っぽい
色になってきたなぁ。

090123 5
これはうちの一番の古株のレッドパワーちゃん。
今年は色が綺麗。

090123 4
これは大○さんのんやねんやけど、
またハズレ( ̄x ̄)乂ブーッ!こんな
色が咲く予定ではなかったねんやけど・・・、
ここのブランドとは相性が悪いんかな??

合格の花とも言われたりしてる
クリスマスローズ・・・。早く咲いてくれんと、
アカンなぁ!!_(_△_)ノ彡☆ばんばん


開花予定??ヾ(^(エ)^;)ゞ


081030 6

081030 7
松○さんところのピンクのシングルちゃん。去年さかへんかった子。
咲いてくれるんかなぁ??それとも来年かなぁ???
この種類でピンクばっかり3種類ある。
2年生苗で、咲いてくれへんかった子が結構いてるから、
すんごく楽しみかも・・・。

咲いてないその中でも、特別なんは○の子さん交配の5苗。
一体どんなお花が咲くのか未知の世界・・・
・:*:・(*´▽`*)うっとり・:*:・
○の子さんところの開花株も1株だけ持ってるねん。
DDピンクバイカラーやと思うんやけど。
去年の9月頃に購入した5苗は梅雨、夏越しも出来て、
無事やったぁ?!気になる交配の種類はなぁ・・・

DDクリームピコティXDDアプリコットピコティ
SDグリーンスプレーXDDグリーン
SDパープルバイカラーXDDアプリコットスプレー(ミスト)
DDピンクリバーシブルXSDアプリコットスプレー(ミスト)
DDソフトピンクリバーシブルXDDアプリコットピコティ

名前見てるだけでもワクワクする交配?♪♪
それに、ヴィーナス交配も1株ある・・・こっちはどんな交配かも
さっぱりわからへんけど、去年さかんかったから
今年は咲くかも・・・。ただし、私あんまりお世話よう分かってないから、
今年咲くかはまだ全然確定してないねんなぁ・・・。
なんだかんだ言うて、希少2もまだお花見てないし、
結構あるなぁ?、お初な子・・・。

お水やりは毎日様子見て決めてるんやけど、
秋になってほんまにやる回数も減ってきた。
お水やりにはほんまに気をつけてるつもりで、
よく晴れた日の夕方には萎れさせてしまってる事も
たまにあるねんよ?!!


花芽・・・かも?言うのんもあるよ。


081029 12
081029 13
ワクワクするやろ??{{{(▼ー▼;)}}}ブルブル・・ (武者ぶるい)
今は二株花芽???かなぁ?て思うのんは
あるねんよ。毎年一番?やったのんはホワイトダブルちゃんやと
思ったねんやけど、でも、今年はちゃうみたい。
でも、これからが長いねんよなぁ??。
蕾が見えてもめ???っちゃ長いんやろうなぁ・・・。

081029 14
081029 15

2006年の3月2日に発芽した原種のアブカシクスちゃん。
なんも分からずテキトーに2005年に蒔いた子やったはず。
この子は初めてヘレボの種を蒔いて見ようと思って蒔いた子で、
ようやく10センチの高さになった!でも、ほんま
まだまだちびちび。4号やと思うんやけど肥料をたくさん
やってだいじょぶやろか?て思うんで、一粒しかあげてないねん。
もしかして、もっとあげなあかんかなぁ???
こんなにちいちゃいのに、もう2年もうちにいてるって
すごいなぁと思う!!



きんちゃん元気♪ホトちゃんも咲いた!


ここんところええお天気が続いてて
バラちゃんら、ヘレボたちにはすごく快適やろうなぁと思う。
081020 1

今日から次男が伊勢へ修学旅行に
行ってるねん。やっぱり、一番おらんかったら
寂しいかもしらへんわぁ?。長男は普段から
よくおじいちゃんちへお泊り行ってたけど、
次男三男は行った事がないねん。なので
おらんかったら超寂しいかもやぁ・・・。
まぁ、明日帰って来るけどなぁ。

先週木曜日についにビデオデッキが
壊れたねん・・・。もう10年たつから
よくもったもんやわぁ。ほんで、2011年に
デジタルのを買う予定してるから、
またまた、ヤフオクで完動品みっけて
明日明後日には届くわぁ・・・。

今年もホトトギスちゃんが咲きだしたよ。
可愛いお花やわぁ!
081017 12

081017 11



種まき&肥料


081006 1
今日はヘレボの種まきをしたねん。
あと、肥料もあげた!
ここで一つ問題がぁ・・・。
保存してた種見て思ったねんけど、
交配とかしていったらめちゃめちゃ
スペースが要るってひしひしと感じたねん。
だってな、1交配のんでめっちゃ種採れたのん
30はあったかも・・・。もうその中から1,2株芽が
出てくれたらちょうど良いって思ってるから、
(毎年そのぐらいしか出てくれへんの)
今年からは出来んなぁ???と・・・。
ほんま、場所が大事やなぁ???って思う!
こればっかりはどうにもならんもんなぁ?。

今年はmi姉に教えてもらった方法で
きちんと保存したら、ほんまパーフェクトやった!
去年は水栽培してたから結構腐ってしまったのんも
あったねんやけど、ほんま綺麗なまんまでいっぱい
無事やったねんわぁ。でも、これ全部は場所がなぁ?い!
( ( ̄ (ー ̄( ー ̄( ̄ー ̄( ̄ー ̄))ヒダリムケーニヤリッ

復活?


P1090789_1.jpg
枯れたかもって思ってたのんから新芽が出てきた!
葉っぱなくなったから放っておいたねんけど。
とにかく良かったけど、お花見るのんは今年やっただけに、
また来年再来年に持ち越し??( ̄▽ ̄;)!!ガーン

080927 13
080927 12
希少ちゃん、こんだけ葉っぱ出てきたねん。
だいじょぶそうわぁ?。葉っぱきちゃないところ
むしったけど、だんだんまた増えてきた?
もうちょっとしたら切ってしまおうかな。

080927 14
アブちゃんも新芽が出てきたねんけど、
まだまだちっこいんで植え替えは考え中・・・。

080927 11
いやん、きんちゃんも3つ新芽が上がってきたねんよ。
\( ̄д ̄)ノ\( ̄д ̄)ノ ウェェェブ

今年はまだ脱落者は一株だけ・・・かも???
つづく・・・。


きんちゃんも植え替え


080910 11
もう直射日光が犬走りオンリーになってる我が家。
涼しくなってるんで、きんちゃんも無事に植え替えたねん。

あとお友だちのところからやってきた左上から2番目の子、
同い年のその子の横のマルチミックス(私が種から育てた初の子)、
真ん中の原種のアブカシクス、アブちゃんは植え替えんでも
ええような、大きさでまだ手をつけてないねん。
軽石も多めに入れたで??!

とうとうきたよ Σ(||| ▽ |||)

080829 3

080829 1

(ノ≧(エ)≦)ノ<嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌!!
とうとう始まった!!今年は優秀??とか
思ったけど、やっぱきたわ・・・。
葉っぱが枯れ始めてきた株が3鉢。
その中にはこの写真の希少ちゃんも
含まれてるねん。
気温が下がってきてからしばらく
すっきりせんお天気が続いてたんで
心配してたねんやけど、やっぱりぃ??って感じ。
さてさて、何鉢枯らすやろうか???
もう、増やさへんつもりなんでスペース出来たら
野菜植えたいなぁ。
増やさへんつもりでも種があるやんか、
それだけで増えていくかもわぁ・・・。ヾ(^(エ)^;)ゞ

そうそう、この間久々に近くのお花屋さんに
行ったねんけど、希少ミックスや、色んなヘレボ
売れ残ってるのんが結構枯れてた・・・。
もったいないなぁ・・・。ついこないだまで
半額セールやってたねんけど、もうしてなかったみたいわ。

今年は去年買った2年生苗が超楽しみ!
咲いてくれるかなぁ???
咲いてくれたらええなぁ。
きんちゃんも咲いてくれて種が採れたらええなぁ。
きんちゃんを交配させた種も発芽するやろか??
一体どの子が発芽してくれるかなぁ???
一つにつき3つぐらい発芽してくれたらいっちゃんええんやけどな。





なんとか梅雨は脱落者なし。


暑中お見舞い申し上げます。

みんなぁ?元気にしてる??
私はなんとか病院のお世話にもならず元気にしてる?!
パパはギブスが外れて今リハビリ中ねんわ。
もうちょいかなぁ。
今年も夏祭りが今日始まったねんけど、
ほんま、今日も36度の予想やったんで
出たくない・・・(;⌒(エ)⌒A
ちょこっと更新ねん??。


080726 10
きんちゃんも無事。
ヘレボたちは今年梅雨のうちに脱落者なし!
去年はかな??り脱落してしまったねんけど、
良かったなぁ・・・。また、今度は夏越しやけど、
脱落者なくいってほしいなぁ。

080726 11
ろんたまの影に隠れつつ・・・。

080726 8
080726 9
犬走りのヘレボたち、
一番暑いところはきゅうりぽーんの影で
なんとかだいじょぶそうねん。




てかてか葉っぱ!


080527 19
今日も具合を見に犬走りへ。
この葉っぱはぶちちゃん!原種交配やろうと
ショップの店長さんが言うてはったねんけど、
葉っぱが、造花のように綺麗ねんよ。
この子以外は艶ってるのべーちゃんもそうねん。
こういうテカリ方ねん。
またまた雨になりそうけど、
雨になったらもう気になるわぁマジで。
最近は水やり(ヘレボは)いっこもやってないけど、
土は湿気たまんま。

あっ!そうそう、ヘレボの鉢のあっちこっちに
きのこが生えとる???(/ー ̄;)シクシク
引っこ抜いたねんやけど、食べれそうにもないし
捨てやわぁ・・・。``r(・(エ)・;) ポリポリ

ちょっとさぶさぶやったな!

今日は朝冷えたよなぁ??。
今も肌寒いような気がするなぁ?!
そんな中、とりあえず広がってきた傷んだ葉を
綺麗にしてあげたねん。
鉢増しした子が多いんで、犬走りが満タンに・・・。
これ以上は増やされへんなぁ・・・。

080328 1
この子らは発芽から一年たった子ら。
真ん中がお嫁入りしてきた子ねん。
両端がうちで芽が出た子ら。特に原種のアブカシクスって言う子が
全然おっきくならへんで、ちょっと心配かなぁ。
でも、新芽は出てきてるねんで。

080328 2
べーちゃん何番花かもう分からんわぁ。_(_△_)ノ彡☆ばんばん

080328 5
希少ちゃん。

080328 9

080328 7
鉢チェックしてたら、あっちこっちでヒラツカスミレが
咲いてたわぁ・・・。すんごくたくましいかも・・・。

080328 8
プリンセスロードは花がら摘む必要は
ないと分かってても、あかんわ、すんごく汚く見える・・・。
ここには写ってないけど、別なところに残骸が・・・。
ほうっとかれへんかもわからへんわぁ。実なるかなぁ??

080328 4
ブルヘブちゃんの新芽もだいぶ葉っぱに
なって来たやろ??

今日はほんま、いっぱいお世話したなぁと思う。
その傍ら、かめぞうをお供にしてたねん(ひなたぼっこさせてた)。
気のせいか、明日の方が、暖かかったかなぁ???
日曜にまた雨って言うてるよなぁ??。
桜が咲く時期はすんごくさぶい時があるから
みんなも風邪引かん様になぁ??。


芽が出た!w( ̄▽ ̄)wワオッ!!

これは紛れもなくヘレボちゃんの芽やんな?ボケてる写真けど、
3つ生えてるねんよ??。実はこの間の雨で水没してはったねんけど。。。
_(_△_)ノ彡☆ばんばん 掃除してる時に雑草やろかって見てて発見。

いやぁ?、めちゃくちゃテキトーにしてたから、
出やんやろうと思ってた。これ、いつ蒔いたんやったっけ?
気のせいかきっとついてたであろう名前のラベル・・・。
去年もかなり前に蒔いたのが芽出たっけなぁ。
いつのものやろう・・・?一体(; ̄□ ̄)ナヌッ?(爆)を交配してるのか
さっぱりわからへんわ・・・。忘れた頃に出てくるから、
今年でやんでも置いとかんとアカンよなぁ・・・。
今年はきちんと習った方法でやってみようと思うねんけど。
水栽培のんは果たして芽が出るんやろか???
{{{{(|||▽|||)}}}}サァーーーーー・・・

080228 1

080228 2

080228 3

がんばりまった!

080212 7
またまた寒波がくるっていうてたんで、降らんかも知れへんねんけど、
株がだめになってからでは遅いんで移動開始。週末までは
様子見でこのまま置いておくつもり。
今ようやくコーヒー飲んでるけど、まぁた雨降ってきて、
濡れずに済んだだけで良かったなぁ?って。
あと、きんちゃん、すーちゃんもいつものように
玄関中に移動。チビ苗たちもレイトくんの横に
移動してみた。ひょっとして、ここの方が
大きくなったりして??って思ったりしてるねん。

余談ねんけど、子どもたち、案の定風邪気味。
天は今日遠足やったねんけど、昨日から体調崩して
朝は土砂降り(雨天決行)やったので、無理やり生かす訳にも
行かず休ませたねん。おやつおすそ分けしてもらったねんよ。

穴掘っておしっこ

スノードロップ植えてあるところ、ヘレボ苗が植わってるねんやけど、
その上のところちょっと空いてるところが朝のチェックで
掘り起こされていた!(_○_;)ウォ! (_△_;)ウゲ! (_□_;)グハ!
こ、これは・・・まさかうんこされたやろか??ホジって探したけど、
見つからず・・・タイルの上に黄色い液体が付いてたねん。
おしっこの方か・・・やけど、今までやられてなかったのに・・・。
穴開いた場所はすぐさまきちんとしたけど、このまんまやったら
しばらくやってくる。裏の人は大きなお家ねんやけど、
そこの家の周りは結構スペースがあって砂地。困ってるんよ?て
今日ごみだしで会った時に言うてはった。ネコガードやってるって
いうてたねんけど、ほんま、張り巡らしてはったよ。ネコに罪はないけど、
超困る・・・枯れへんかったらええけど・・・スノードロップちゃんは
踏まれて曲がってたねん。とりあえず、元に戻しておいたねんけど、
咲いてくれるかなぁ???アミをこういう風にやってみたねんけど、
どやろ?他にされるかなぁ??おしっこ出来るところはここぐらいやから、
明日チェックやね!炎炎炎炎炎○Oo (9☆ェ☆)9メラメラ炎炎炎炎炎

080131 3


080131 4
日向ぼっこ中のきんちゃん。療養中のスーちゃんも一番右下。

さぶいけど元気なぁ?。

さぶくても、毎日日課の犬走りチェック・・・。
あれ?いつぞや、ここの犬走りに名前つけたような・・・?
奥の細道やったっけ???((((;_(エ)_)ゴロリン(謎)
いやぁねぇ??、記憶に無くなってきてるかも・・・。

080126 4
原種系交配のぶちちゃん。今開花中。さぶいけど元気わ。

080126 5
るぶらむちゃん、とうとうネクタリーがワイン色に・・。
すんごくお気に入りの花になりそう。(本当はもっと赤っぽいねんよ)

080126 3
南西には蕾組がいてるんやけどここはなんでか同じ色になってきた。
べーちゃんにダークパープルちゃん。あとほんまに
何が咲くやらわからへん株。どんな花さくんかな?
同じ色でもそれぞれ違うんやろうなぁ?。

080126 6
080126 7
ほんでこのお気に入りの株。今年は咲くかなぁ??
葉っぱがすごく綺麗な子で、赤い色が咲くんかぁ?
と思ったりしてるねんけど、こればっかはほんま予想出来んよな。
私にとっては、そこがまたヘレボの一つの魅力かも?♪♪

蕾ちゃんら

080120 1
株分けしてもろたダークパープルダブルちゃん。かなりじらされてま?っす。

080120 2
グラハムさんのSSイエローちゃん。

080120 3
べーちゃん。

080120 5
ホワイトダブルちゃんはいつも同じ綺麗なお花を咲かせてくれる。
今年も期待!!

さっぶいなぁ!

080113 2
今日は晴れたけど、さっぶい!風がきつくなってきた!!
雨が上がったのでお家の中に避難中の
スーちゃんを日向に出して、あと、ガレージ組も
いつもの場所に戻したねん。ほんで、今日レッドパワーちゃんみると、
明らかに色づいて来てるみたい!安心したわぁ?!

080113 4
ほんで、これ、べーちゃんの2番花!(人 ̄▽ ̄)?♡この濃い色???♪♪
まさか、これがべーちゃんの本来の色やろうか??
中ホジホジしたいけど、今回はきっちり我慢する!
前回はちら?んちら?んとやったからなぁ!( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

080113 5
これはグラハムさんちのイエローちゃん。今年はどんな花の形かな??
まん丸に咲いてくれたらええのになぁ?♪♪

080113 6
希少糸ピコちゃんも色づいてきたで。やっぱり、アプリの色を想像させるような
つぼみちゃんの色になるんやろうな。

白も赤くなる?

今日は、またまた暖かかったなぁ!お花屋さんに出かけてみると、
1月2月と水曜はお休みねんて。また、明日!
今日はミニのひとみちゃんの葉っぱむしり・・・。
これが結構大変やったかも???。クリローちゃんらの
つぼみ探し??♪♪意外とあったかも♪

080109 1
これはポスト裏のレッドパワーちゃんのつぼみ・・・結構濃い色のはずやのに、
こんな真っ白っぽいねん。これは大発見やな!
これから赤くなるかなぁ??!!

080109 2
これは希少ちゃん。去年の糸ピコねん。去年はアプリコットかなぁ??
とかワクワクさせてもらったかも。

080109 3
こっちは樋○交配の糸ピコティダブル。この子買った後に希少ちゃん買ったねんけど、
この子はまたぜ???ったいに違うタイプの糸ピコティに
なるやろうなぁ?(人 ̄▽ ̄)?♡なんてったって樋○さんのんは
超ステキもん???♪♪開花株は高くて買えませんわぁ?!

080109 4
どんど???ん赤くなるこのまん丸っ子??.....ヾ( 〃∇〃)ツ キャーーーッ♪
真っ赤になってきたぞ??!!いやん、超楽しみかも?。

としーん

  • Author:としーん
  • プレミアファンです!欧州サッカーも好きです^^liverpoolファンで、coutinhoが大好きです(/(エ)\)♪


-天気予報コム- -FC2-

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物