定休日

100406 3

今日はヘレボの一年生苗の植え替えと
バラちゃんらにオルトラン(薬)を撒いたねん。
一ヶ月前は葉っぱほぼなかったけど、
今はすっごく緑が綺麗くって、
緑いっぱいぱ??い。
いつもお友達のブログで蕾発見の記事見て、
うちはまだかなぁ??ってウズウズしてたのん
思い出したねん。
今は気がつくと蕾があって?。
ほとんどの種類に蕾はついててなぁ、
よっぽど、気にかけてあげない証拠かなぁ?とか
思ったり、親はなくても子は育つ??とか
思ってみたり?。

100406 4
ジャクリーヌちゃん。
この春もめっちゃ良い香りが玄関に漂うはずねん♪

100406 8
パットちゃんも蕾が出てた?!
\(´∀`)丿\(´∀`)丿ウェーブ!!ウェーブ!!

100406 2
今年はちょっと低めなメイドカフェ?❤

100406 1
ジャネちゃんもフサフサに
なってきて、良い感じのカーテンが出来そう?!

100406 6
新入りちゃんも芽吹いてきて、
葉っぱはちょっと照り葉かな。
特徴のある葉っぱねん?。
この子も大きく育てたいねん?!!

100406 5
これにどういう風にお花がつくか・・・。
今年も下から眺めてステキやったらええのになぁ?❤

春はすぐそこ・・・やった!

100314 1
日曜日はお天気が良かったから、
マニちゃんの暴れ倒してる枝の処理をしようかと
思って表にでたねんけど、
思ったよりも芽が出ててもう曲げるには限界やったねん・・・。
来年はちゃんとしてあげるからなぁ?。
今年はちょっと留めるだけで辛抱してなぁ??ゴメン(-人-;)(;-人-)ゴメン

100314 2
ガレージの方のジャネ1、2号はめっちゃ元気ねん!
エリザちゃんもすごく伸びてきて、たのもすぃ??♪♪
何も心配ない??♪枝もどんどん増えて
良い感じに茂ってくれそうかも??( ̄ー ̄)ニヤリ
たわわんなお姿が見られるなぁ?楽しみ。。

100314 4
ボケボケねんけども、
今年の新入りちゃんでウェッジウッドローズ!
すごく私好みな子で、大きく育って、メイドカフェの
仲間入りして欲しいなぁ♪今年はどうかなぁ???
とにかく大きく育てたいから枝は大事ぃ???にしようと思う。

100314 3
今年もさぶいさぶい言うてても、
あっという間に春はすぐそこ・・・。
バラちゃんたちはきちんとお花咲かせる準備はしてくれてる。
去年みたいにいっぱいお世話してあげれれへんで
ごめんなぁゴメン(-人-;)(;-人-)ゴメン
毎年この時期はいっぱい喋りかけてってするのに、
今はちゃりんこ出す時に引っかかったらあかんで?、もうちょっと
辛抱してやぁ?って言うぐらいもんなぁ・・・。
それやのに、きちんと芽出してくれて、
ホンマに感謝!もっと心に余裕が出来るように
うまい事時間を使えるように考えるなぁ?。

綺麗な新芽が見られて今年も幸せを
感じてるわぁ??。+。:.゚ヽ(*´∀)ノ゚.:。+゚ァリガトゥ

けむしちゃん


091106 1
今の時期、柊の花咲いてるよな??
今日良い香りやなぁ?て
見てたら、モコモコしたものを発見!
うちでは今まで見つけた事がないけむしちゃんやった。
こんだけ毛生えてたらなんかかわゆい❤と
思うのんは私だけやろか?
たまたまパパが仕事道具洗いに来て
これ見て、かわゆいやろう??と聞くと、
あ、ほんでかゆいんとちゃうかって・・・。
写真撮った後にお星さまになってしまいました・・・。
一体どんな成虫になってたんやろう??

今日はブラッドオレンジの植え替えやったねん。
ちゃりで土載せるのんきっついなぁ?。
欲出して一回で済ませようと思い赤玉と土25L
ゲットしたから、多分三男後ろに乗せるよりも重いはず・・・。
三男はそんだけがりこやからなぁ? ヾ(●´▽`●)ノ彡☆勹"ノヽノヽノヽノヽノヽ
肉をとってくっつけてあげたいわぁ。

大仕事やりとげましたぁ! ♫ ♪?(`∀´●)上機嫌☆


091102 1
昨日の午前中は予想外に天気で、
そや、植え替えしようと思い、ラティス側の
ジャネ1号、2号、エリザちゃんの植え替えを
強行したねん。強行せんといつまでも後回ししてきた
結果が鉢を持ち上げられへん状態に陥ってたんで、
昨日はほんまに体力的にもがんばったねん。
どっちみち雨は降るって言うてたんでそれまでの
作業やったねんやけど、一人でジャネ1号とエリザちゃんを
やったねん。股に鉢挟んで、ぬぬぬ???て叫びつつ後ろへ引っ張る。
エリザちゃんは以外とすんなり抜けてくれたねん。
ジャネ1号もなんとかうぉ?????ぐらいで抜けた。
ジャネ2号はびくともせんかった・・・。
てのも、コンクリの下に太い根っこ這わせてるし、
とにかく鉢が持ち上がらんかったねんけど、
細い根っこはうまく引っ張れたけど、太いのは切るしかなかったわぁ。
それから、鉢が抜けん・・・どんなにうなってもダメやったんで
鉢を壊すことに・・。またまたこれが私の力では穴が開くだけ・・・。
パパがいてたんで起こして粉々に砕いてもらって
やっとこ終了・・・。めっちゃめちゃ今筋肉痛やの・・・。
でも、これで、気になってたこともすっかりやってしまったんで、
すっきりした気持ちで年越せそう・・・って
気が早いかな(((((*@>▽<@)ノ彡 ゲラ?www

ぼっちらぼっちら。

毎日ぼっちらぼっちら硫黄ちゃんやってま?す。
今日はエマちゃんを済ませたねん?。
あと、ろんたま、ゴールデンも下の方はいけた?。
気のせいか、葉っぱはほうきでパサパサやったら
めっちゃ簡単に取れる???!
(もう取ってしまっていいのか???)
もう、休眠してくれていいんやけどな。

そういえば、ジャクリーヌちゃんの枝が
茶色くなってきてる。
世代交代してくれるのかしら??
それとも・・・( 。-ω-)-ω-)-ω-) シーン・・・
明日はジャクリーヌちゃんの様子を見てみようと思う。

クレマと仲ようやってけんのかな?


今日は玄関前のアンヌちゃん、ジュードちゃん、
ジャクリーヌちゃん、ジャネちゃん、ココアんのお手入れ。
特にめちゃ古株のココアんは、
継ぎ芽のところが結構ボロボロっぽい。
がさがさ・・・してるかなぁ。
カイガラムシもちょこっとついてるから、
歯ブラシでゴシゴシ。
意外とこんな風にボロボロねんけど、
繰り返し咲いてくれるココアん。
ジャネちゃんと絡み合って支えあってるみたい。
結構上のほうも伸びてるみたい。

090924 2
ここがガサガサの部分。

090924 3
ココアんの下に置いてあるクレマが
もう、あっちこっち伸びまくって、
ジャネちゃんや、ココアんに絡み付いてるんやけど、
こういうのはバラちゃんらには
ストレスにならへんねんやろうか???
結構太めな茎で絡まってるんで、
ちょっと心配になってきたかも。
しかも、去年咲かへんかったねんわ、このクレマは?!

090924 4
今年も毎日のようにオレンジに付く卵を見て
捕獲してたつもりねんけど、いつの間にやら
大きなイモコに3匹ほどなって大きくなっておらんようになるって
ことが結構あったねんやけど、
今日ジャネちゃんの先端に蛹の抜け殻発見!!
こんなところまで上ってたとは・・・。すごいなぁ。
そら、わからへんわ・・・。アゲハに孵るとこ見たかったんで
すごい残念やったけど、全然違う場所にいてたねんな!
やっぱり悪いことしてるわ・・・。とにかくまたグリーンベイトを
直まきしてあげたから、きっとおらんようになるはず。

090924 1
またまたダンゴムシがヘレボに悪さをしてるねん。
この根っこの下にベビールームを作ってはって、
いっぱいちっこいのんがおる!!
でも、中が腐ってるかも知れへんわ、
穴開けてはるのかも。前がそうやったから。
午後からは一斉にグリーンベイト撒いてやる???!
L(゚皿゚メ)」むきー
親はどこへ行ったぁ?????

エマちゃんの黒点。

090518 12
今年はかなりひどめで、
葉っぱが水玉模様に・・・。お花終わったら
むしれるのんはむしってしまおうかなって思ってるねん。
黒点に弱いっていうけど、今年は特にひどいねんよ・・・。
(/Д`;ァチャ――

控え組もうすぐ咲きそうわぁ━━ヽ(●´∀`)○´∀`)ノ━━ぃ!!


090430 11

090430 10
大きなつぼみばっかでたわわんジャネちゃん♪
ぽってりした姿が必ず見られるから待ち遠しくて仕方ないねん。

090430 8
これ、パットちゃん。ゴールデンとちゃうか?て
思うような色ねんわ・・・。
ほんで、当のゴールデンがろんたまとくっついてるんやけど、
こんなつぼみ・・・。

090430 14
なんとっ、トラ縞に・・・( ̄□ ̄;)アセアセ.....

090430 2

090430 13
ろんたまはおいちそうな桃まんに・・・。
食べてしまいたくなるような色やろう??( ̄? ̄*)

090430 6
おいちそう続きでこれはとちこ(♡^▽^♡)♡
いつもの通りいちごみるくん♪♪

090430 17
色っぽいエマたん??ε=(///ω///)=33

090430 9
玄関前から・・・。

090430 18
玄関に座って上を眺めるとこんな感じ。

メイドカフェただいま準備中・・・。


●>>>アチィ/(´m`;;

今日はめっさ暑い・・・うちの前日陰ねんけど、暑い。
ほんで今日はエマちゃん周辺の黒点葉っぱの除去。

090419 2
やっぱ、ジャクリーヌちゃんが一番やわ。
明日には開きそう・・・。ほんのり香ってきた?♪♪

090419 4
こっちはカーディングちゃん。
傷みもなくめちゃきれいなつぼみちゃん♪

090419 5
パットちゃんは今年は色が薄いわ・・・。
パットちゃんらしくないつぼみ。
今年はこんなつぼみばっかみたい。
今年は気温が高いからやろか??

090419 3
こっちはラティス側のジャネちゃん♪
規則正しく並んでてしゅてき?(/∀\*))キャハ♪"

090419 1
マニちゃんももうだいぶつぼみが膨らんできたから、
色が見え出したらあっという間かも知れへんよ。

090419 7
こっちはブラッドオレンジ。今日初のアゲハチョウを
見た!!そろそろ気をつけやんな
イモコが発生するなぁ・・・。卵のうちに取り除かんと。

090419 6
一番きつい日差しが当たるここ。
何度かもう枯らしかけてるねん。なので、
日が当たってる間はこういう風にやってるねん。
夕方には外してあげるねん。

090419 8
今日は外にいてる間に産卵中と、
葉っぱにとまってるチュウレンジを
発見!!2匹は抹殺したけど、ちょこっと
出てるだけでこんなんやもん、もっとおるに違いない。
これからまた虫との闘いがキックオフやわぁ。
(▼皿▼≠)(▼皿▼≠)(▼皿▼≠)(▼皿▼≠)(▼皿▼≠)ォィ!!
負けへんどぉ????L(゚皿゚メ)」むきー



ちょっとした森っぽい。


090415 1
昨日は一日雨やったなぁ!
でも、ようやく晴れ間が戻ってきたかも。
風はきついなぁ・・・、若い柔らかめな枝やから、
風に吹かれるとかわいそう・・・(;´Д`A ```
折れやんとってやぁ?。

この画像はようやく取り込みソフトを
ゲットして、今まで同様に出来るようになった!
前に使ってたのよりも」さらにバージョンアップしてるねん。
画像の大きさとしてはもうちょっと大きい方がええかなぁ??

玄関に座って上を眺めるとこんな感じ。
予定ではここからジャネちゃんが
降ってくる予定ねんわ。ただ、エマちゃんが
すごく伸びて勢いが良くてつぼみがめちゃついてるから、
横からちょっとごめんちゃぁ?いて入ってくるやも知れん。
ローズアーチはないけど、自然と出来そうな気がする??♪♪

090415 2
ちょっとぼけてるけど、こっちからみたらこんな感じ。

090415 7
これが問題のエマちゃん。竹の支柱だけでは
もう限界がきてるかも知れん。
つぼみが大きくなって、そのうち花が咲いたら
全部枝が下がってしまうんとちゃうやろか?て
心配してるねん・・・σ(-゛(エ)-*)うーん

090415 6
ジャクリーヌちゃんもう開くわぁ・・・。知らん間にこないなってた。
今日雨で下がった枝を処理中に発見!!

090415 4

090415 3

これはマニちゃん。枝を切らず伸ばしたまんま。
どの子も去年は枝を伸ばすことを企んでたから、
冬剪定なし。花つき悪い子もいてるやろうなぁ・・・。
でも、ほんまにもうそろそろ集めるのんも
限界に近づいてきたなぁて思うなぁ。
ああ、大きなお庭があったらなぁ???。
てか、こんだけ狭い庭やけど、育てられてるから
そんで感謝しとかんとアカンよな?
森みたいにして、前にちいちゃい木のいす
置いてゆっくりしたい気がする・・・。

090415 5
ラティス側のジャネちゃんもたわわに
つぼみがついてる。でも、朝長男が
チャリ通学やから車止めてるときに
チャリを出さなあかんから、服に引っかかったり、
昨日は雨で傘差して、ジャネちゃんに引っかかって
水いっぱいかかって可哀想やったねん。
今日、ジャネちゃんが引っかからんように
麻ひもで留めたねんけどなぁ。
多分、うっとおしいわぁて思われてるかと
思うと、ジャネちゃんがかわいそう・・・。
こまめに見てあげやんなね!Σd(゚∀゚d)ォゥィェ!!!




090305 6
パットちゃんは早くから芽が出てるんで、
もう黒点になった葉っぱもちらほら・・・。
なので、先に出た葉っぱは切り取られてしまうねん。
先に病気出るから。

090305 10
アレキサンドラちゃんはもう蕾が出てきそうな
感じがする。慌てんでええのに・・・。

090305 7
クレマが勢いありすぎて
いたるところに芽を伸ばしてる。
剪定はしてないねんけど、お花どんな具合に
咲くかなぁ???めちゃめちゃ伸びてるから、
バラちゃんらが嫌がりそう・・・。

090305 9
ミニのあまのがわちゃん。一年中はげと再生を
繰り返したねん。四季咲きでなくて良かったかも・・・。
ほんま、ミニは黒点になったらあっという間に
葉っぱなくなるところが一番苦手かも・・・。

そろそろアブラムシが出てきたわぁ。
オルトランも撒かなくては・・・。でも、雨が続かん
時がええなぁ・・・。

もう待たれへん??

090214 14
こんな風な株があっちこっちに・・・。
葉っぱが出てきてるんで、
今年は多分うどん粉とか黒点で
悩みそうな気配・・・。
今年は早めに肥料もうやってしまいまった!
今日は曇ってるけど、暖かいなぁ。

でも、葉っぱない株見てて
すんごくどきどきドキドキ o(☆_☆o) (o★_★)o ワクワク
してる私って・・・。(* ̄(エ) ̄*)ポッ

終わり???♪♪


090117 1

090117 2
今日はヘレボたちを元の場所に戻して、
その後最後の葉っぱむしりをやったねんよ。
ろんたまのシュートが高すぎて方って置いてたねんやけど、
もうヤバイかなぁと思って誘引もついでにしたねん。
おっきい脚立があったんやけど、普通に立てただけでは
足りんくて、はしご状態で使ったねん。

2枚目のまっすぐ立ってる枝はエマちゃんのん。
エマちゃん、今年もきっと綺麗に咲いてくれると思う?。
メイドカフェ出来るわぁ??ん。
しかし、すんごく伸びてるわぁ、エマちゃんったら。

あと誘引はマニちゃんのを残すだけ。
今年は枝垂れさせようと思ってるねん。
ただ、枝がふわふわ?と風になびくと子どもらが
トゲで引っ掛けへんか、それがちょっと心配。
マニちゃん結構トゲが鋭いからなぁ・・・。
でも、枝垂れさせたいからちょっと考えんとな。

一袋使い果たしたわぁ・・・。

080920 1

080920 2
今日午後からアメンダーでマルチング
実行したねん。今家にあるもの全てに
マルチンd( ̄(エ) ̄d) グゥ?ッ♪♪♪
ヘレボにはどうやら台風の時の雨は
全然かかってなかったようで、
萎れてる子達が続出してたんで、
先にしみこませてあげたねん。
あっという間に一袋なくなってしまいました・・・。
(_○_;)ウォ! (_△_;)ウゲ! (_□_;)グハ!
まだ一袋あるけど、注文しておこうかしら・・・。
そうそう、軽いものかな?と思ってたけど、
結構一袋が重かったわぁ・・・。
バラちゃんらには夕方しみこませてあげるつもりで?っす!



覚え書

色分けテキトー

★レッド系★
パープルタイガー
ホットココア
サマーソング
ダーシーバッセル

★ピンク系★
ミセストシコ
アンヌボレイン
エマニュエル
ジャネット×3
ジェフハミルトン
マニントンモーヴランブラー
ピエールドロンサール 特大苗
シャンテロゼミサト S
チャールズレニーマッキントッシュ S
ローズオプティミスト S
ストロベリーヒル S
アブラハムダービー S
メイヤー オブ キャスターブリッジ S
(↑メイヤーはお嫁に来てもう2年ぐらいかな?お花見たことなし)

★アプリ・オレンジ系★
パットオースチン
エリザベススチュアート
カーディングミル
ナポリフォーエバー
ビューティートシ(チェルシー) 
ベロニクB S
ポールボキューズ S

★ホワイト系★
ジャクリーヌデュプレ
クレアオースチン
トトロ S

★イエロー系★
コンテドシャンパーニュ
ゴールデンセレブレーション
天の川21st
チャールズダーウィン S

★ブルー系★
ブルーヘブン

圧倒的にピンクが多いかも・・・。
またピンクが増えるねんわぁ・・・。
書き出すとよ??く分かったよ。
気のせいかオレンジが多いかなって思ってたけど、
ピンクがかったアプリとかが結構あるかもねんけど、
やっぱ、多いなぁ・・・。乙女な証拠??
┌(* ̄(エ) ̄)┐ワーッハッハッハ
Sて書いてあるのはチビ苗ねん。






(_○_;)ウォ! (_△_;)ウゲ! (_□_;)グハ!


Σ(/◇≦*)ウッウソォーーーーン!!
Σ(/◇≦*)ウッウソォーーーーン!!
信じられなぁ??い(( アタフタ( ̄ー ̄;)(; ̄ー ̄)アタフタ ))
なんでこっち向くんなぁ台風ちゃん。
どっか行くと信じてたのに・・・。
台風予報を見たら、今は勢力落ちてるのに、
次こっちへ近づく時にはまたちょっと復活してるんですけど・・・??なんで?
九州の下の方通るかもねんけど、また上のほうに
進路変更するかもやし、やっぱりどないかしておく
必要があったんで、今日は昼からずっとお外で作業。
とにかく、伸びた枝をきちんと止めておかんと
強風にやられたら大変やし、まずは奥のろんたまと
ゴールデンちゃんをもう一緒に誘引。
この2種類は同じ様に誘引しておいて、
春には綺麗に競演して欲しいなぁと思いつつ、誘引したねんよ。
写真ではすんごくかちこい枝にしか見えへんわぁ!
_(_△_)ノ彡☆ばんばん ほんまはめっさごっついもん。

080914 2

080914 3
エマちゃんもきちんと誘引したけど、今年はだいじょぶかぁ??
去年はすっころんでたねんけど、今はかなり大きな鉢に植えてるんで
心配ないかなぁ?でも、上がかなり大きいから気のせいか
鉢がちいちゃく見えるなぁ・・・。久々の台風やから
かなり心配かも知れへんわぁ・・・。
明日は、ラティス側のジャネちゃんらをきちんと止めておかなければ。
ジャネちゃんは今新芽がいっぱい伸びてるから
きちんとして置いてあげやんと、絶対にバキボキになって
アカン様になるもん。明日もがんばらんとな!


台風どっかいくみたいなぁ!


台風13号、台湾方面に行くっていう
予想が出てて、一安心の私?♪♪
なので、今日は何もせず、ぶ??らぶら♪♪
(もう、来るなよぉ???(;-(エ)-) =3 フゥ )

080912 1
まだ咲いてるゴールデンちゃん。
花もち良かったっけ???

080912 4
ナポリん開ききりましたぁ!

080912 6
ろんたまにもまたシュートが出てきそうな気配ねんわぁ。
誘引する時にかなり枝増えてるかな??
ドキドキ o(☆_☆o) (o★_★)o ワクワク

作業放棄の時間=めっちゃ伸びた枝 ┐(  ̄ー ̄)┌ フッ

午前中昨日に引き続き、枝やらゴミやらの処理。
実は今日はゴミの日。一袋をバラのゴミで出そうと
思ってたから、ゴミ出しだけどーしてもやらんとアカンかった!
みんな作業前の画像ねんけど、我が家ではみんなここまで伸びるねんよ。

080904 2

080904 3
これはろんたまより一つ手前のシャンパーニュちゃん。
これだけ伸びてるって気が付いてなかったねん・・・ヾ(^(エ)^;)ゞ
明日はこれをグルグル巻きにする予定ねんわぁ。

080904 4
080904 5
これはシャンパーニュちゃんの右隣のエマちゃん。
株元からではなく、サイドからごっついシュート(右斜め)が
上がってるんやけど、とにかくごつい・・・。
ゴミ処理と枝処理はある程度したけど、
これからどないするかなぁ・・・。

080904 6
080904 7
ほんで、これがいっちゃん頭抱えたエマちゃんの右隣玄関横の
ゴールデンちゃん・・・なんでこんなに伸びてるんや・・・。
横幅もこれだけあるねんよ・・・。今も玄関横で
どない誘引しようか悩み中ねんよなぁ・・・。
ゴールデンとジャネちゃんのコラボがいっちゃん有力かなぁ。
だって、今の時点で引っ付いてしまってる・・・。
麻紐で誘引はこんだけごっつい枝は無理なぁ。
しっかりさせる必要があるわぁ・・・。

080904 8
ほんまにどないすんね????んって
頭抱えてたらパパが昼ごはん食べに帰って来るて
メールが入ったんで(メールしてと言うてあった)、
慌てて直したねんよ。みんな元の位置に整列中。

そうそう、またジェフちゃんに木屑発見!
これから処理しに行くねん。あと、ゴールデンちゃんを
何とかせんな、通行するのんがしゃがんで玄関を
通らんなアカンようになってるねんよ・・・。

080904 9
080904 10
ラティス側のジャネちゃんはこれから咲いてくれるみたい。
輝いてるジャネちゃん素敵やわぁ。
明日はラティス側の黄変した葉っぱを綺麗にしよかなぁ。

080904 11
葉っぱ枯れてきてる希少ちゃんに
新芽が出てるのんを発見したよ!
枯れんかったらええんやけどなぁ・・・。






お待たせぇ?♪♪


夏の間はかなぁ?り手を抜いてお世話せず・・・。
バラちゃんらにはお水はきちんとあげたけど、
それ以上はほんまに全くと言っていいほど、
やらへんかったねんよ。
そのお陰でかなり伸び放題で
おそろちい、オドロオドロした家の玄関・・・。
魔女が住んでるような??あまりいいイメージが
浮かばへんような感じで、手抜きバリバリなんは
すぐに分かるようなバラちゃんら。
昨日は急用が出来て出ばなくじかれてしもたけど、
今日の午前中はまずは玄関前を(ポストまわり)、
ジャネちゃん、ジャクリーヌちゃん、アンヌちゃんの
葉っぱむしりに、あんまり伸びきったジャクリーヌちゃんの
誘引、意外とすごく伸びてたんで
結構オベリスクにグルグル巻きに出来たわぁ!
どの子も葉っぱが黄変してるのが多くって
そのまんま落葉するので、取れる物は取っておいた。
ココアんは出来なんだねん。急に雨が降ってきて・・・。

080903 8
080903 7
葉っぱは少なくなったけど、すっきり!!

ほんで、この間、ジェフちゃんがキクイムシに
やられてしまってて、枝切ったねんけど、
まぁたやられてたねんよ・・・。株元に穴開けるから、
枝を丸ごと切ってしまわんなあかんくて、
今日も春に出たシュートを切ったねん。
その上の部分は全く綺麗な枝やったんで、
時期が悪いかもねんけど、保険として挿しておいた。

080903 1
こんな風に2mmぐらいの穴が開いてるねん。
080903 2
割ってみると、こんな感じ。
080903 3
虫はめっさちいちゃいねん!1mm?1.5mmぐらい。
こんなにちいちゃいのに、いっちょ前に害虫ねんもんなぁ。
ΣΣ┗(|||`(エ)´|||)┛ンガァァー!! 今回もきっちりつぶしました・・・。

080903 4
田んぼにいてるような貝???そんなのが
2匹もいてたねん!!信じられへん!どっから
きたんやろう??ほんでなんで支柱に登ってるねん?!

080903 5
080903 6
サマソンちゃんは去年に引き続き、同じ症状に。
でも、去年体験してるから、今年は切らずにそのまんま
様子見。新芽の葉っぱもしっかり去年あんなに悩んだ
モザイク病みたいになってきてるよ。
茶色くなってる枝はその後木質化するみたいで、
放っておいたらどこまで木質化するのか、
今年はまたサマソンちゃんから新しい事を学ばせてもらうつもりねん。






イラガにはムヒアルファーEX(私には効いたよ)

今日はごみの日やろ?きちゃなーい(´△`)葉っぱを
むしろうと思ってラティス側のジャネちゃんを見てたら
こんな風になってる葉っぱを発見!!
んん??なんや?と思ってよく見て
この葉っぱを先にとった時に、あれ??
なんかちくっとしたど???((((;_(エ)_)ゴロリン(謎)
と思ってたら激痛がぁ????o( i(エ)i )o
ま、まさか・・・と思って同じ様になってる葉っぱの下を
覗いてみたら、これやぁ????!!!
イラガの幼虫にやられまった・・・。何十年ぶりに。
これは痛いってのは刺された事がある人は
分かるよなぁ??慌てて石鹸で洗って(正しいかはわからんが)
虫刺されの薬を塗り塗り・・・。

気休め程度やろうとは思ったけど、塗っておいた。
パパがちょうど病院行く時やったんで、
や??ら??れ??たぁ????とわめいてたら、
ムヒアルファEXをこれ塗れって持ってきてくれた!
きよしのムヒアルファ・・・ムヒアルファ=きよしの
イメージしかないねんけどそれ塗ったねん!!
ほんだら10分ぐらいして傷みはまったく無くなったねんよ!
びっくりした門左衛門!

この間風がめっちゃ強い日にどっからか飛ばされてきたんか、
犬走りに蛾がいっぱい付いてたねん。
それがきっとイラガやったんやと思う。
ホソオビちゃんのが手で潰せるからええなぁ・・・。
これからもうちょい気にせんとアカンかも・・・。
みんなも下のような食べ方の葉っぱ見つけたら
気をつけてなぁ。

080703 3
こんな風に葉っぱの皮?を残して綺麗に食べてはった。
ホソオビは丸ごといくし、ハバチもこんなに綺麗に食べてない感じ。

080703 1


080703 2
もちろん今日はごみの日・・・。
焼却処分になる予定・・・ごみ屋さんまだ連れて行ってくれてない。
はよう来て???(○ `人´ ○) タノンマスーッ!!

としりん

  • Author:としりん
  • プレミアファンです!欧州サッカーも好きです^^liverpoolファンで、coutinhoが大好きです(/(エ)\)♪


-天気予報コム- -FC2-


# 固定要素

ココに固定表示したい内容物


