ああ、ダンゴムシ・・・

20070907205230.jpg

クリローの葉っぱなしの株・・・。
指でつついてみたらすんごいねん、
微生物の数が違う。恐ろしいほどわいてて、
慌てて引っこ抜いて、見たら真ん中にあるはずの根っこが
ない・・・その代わりにおったのがダンゴムシの
あかちゃんの大群・・・ダンゴムシ、去年もクリローの
根っこ食べてたっけな。赤ちゃんの部屋やったんかも・・・。
まいったわぁ?めちゃ<(; ^ (エ)^) マイッタマイッタ
やっぱり、暑いから鉢の中に入ってるんやろか?
許可なくはいらんとって???。(/ー ̄;)シクシク
今日はそんなこんなでクリローの鉢植え替え一生懸命
やってたねん。根っこがばらばらときっと再起不能??
とか思うようなのも一応殺菌して新しい鉢に
植え替えた。ほんま、新芽も出来てるのに、
まいったわぁ?マジで。しゃーけど、気になるのは
全部やったからまた、アカンでも後悔はない!ダンゴムシの
駆除の薬買ってこなあかんわ。もう、放って置かれへんわ。

コメント

[title]:

マジかぁぁぁ~Σ(|||▽||| )
ありえんわぁ~・゚・(ノ∀`;)・゚・
なんでヘレボの根に巣を作るんじゃ~
まじ。。マジ悲しいわぁぁ~
。。。立ち直れん(TT)
  1. 2007/09/07(金) 21:21:31
  2. URL
  3. mi #NqNw5XB.
  4. [ 編集 ]

[title]:

マジやぁ~~~。
去年も赤いシングル咲きが悪かったのもだんごが
根っこ食べてたせいやと思う。
しかし、ダンゴが鉢からばらばらと
落ちたのんめちゃ怖かった。
写真に写ってるのんぼろぼろと
出てきてな。中腐ってるところも
あったわぁ。立派な根っこが途中で切れて
ぼろぼろと崩れ落ちた株もあった!
でも、きちんと教えてもろてたとおりやってみた
から枯れたとしても後悔はない。
ほんま、許されへんわ・・・。
ΣΣ┗(|||`(エ)´|||)┛ンガァァー!!
ダンゴも見つけたら駆除するわ!
  1. 2007/09/07(金) 22:48:39
  2. URL
  3. >mi姉へ #3Ob1pUCc
  4. [ 編集 ]

[title]:悪いやつめ!

ダンゴって、根っこ食べたりするんだー。
うちのクリローの鉢にも、よくタンゴがうろうろしてる。
あいつ、悪いことしてたんだー。
どうりで成長悪いし、葉っぱはすぐ枯れちゃうし・・・

殺菌って、どんなものでするの?
マキロン?(゚c_,゚`。)プッ

  1. 2007/09/08(土) 21:18:48
  2. URL
  3. とろこ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

殺菌剤ダコニールいうのんやったと
思うねんけど、腐ってるところもあったから
土全部捨ててドボンって漬けて置いてな
しばらくしてから植えつけたねん。
植え替えた後の土にももう一回
薄めたのんをかけておいたねんけどな。
立ち枯れ病とか、菌が原因で根っこが腐ったり
した時に使うねんやて。
  1. 2007/09/09(日) 18:19:38
  2. URL
  3. >とろこちんへ #3Ob1pUCc
  4. [ 編集 ]

[title]:ダコニール!

うちにもあるある*εзゥレ(*・ω・*)チィεз*
あれって、土にも効果ありなんだぁ。
勉強になったわ、ありがとう!
無農薬始める前は、ダコニールや、サプロールを
葉面散布してたんだ!
まだ残ってると思うから、私も薄めたのを
土にかけてみようかな。
  1. 2007/09/10(月) 20:44:19
  2. URL
  3. とろこ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

おお!あったか!!
土も殺菌してくれるらしいで。
なんとかうまい事元気に
なってくれればええんやけどな。
さて、いってくるわ!!
  1. 2007/09/11(火) 14:15:44
  2. URL
  3. >とろこちんへ #3Ob1pUCc
  4. [ 編集 ]

[title]:うっひょ

ダンゴ虫も悪さするんだねえ。
クリローかわいそうに(p_q)
やっぱ暑さで弱ってたところを狙われたんだろうか?

枯れないで復活して欲しいよねえ
がんばれーーーーー!
応援してる!
  1. 2007/09/13(木) 12:43:09
  2. URL
  3. キャロライン #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

[title]:

としり~ん☆

ダコニールな。。。土の中にいっぱい染み込ませたら
いい菌まで死んじゃうから
表面1cmぐらい染むように撒いてなぁ~
あくまでも、予防やでぃ♪
2000倍薄め位で薄めにたのみます。
  1. 2007/09/14(金) 12:00:07
  2. URL
  3. mi #NqNw5XB.
  4. [ 編集 ]

[title]:

キャロラインさ~んとうとう
無理やったわ。復活不可能やった。ほんま、
弱ったところが狙われたんかもやなぁ。
ほんま、すごく調子良かったのに残念わ。
でも、残念ばっかいうてられへんわ、
他の子がんばってまもらんとなぁ。
ダンゴムシの量制限中・・・。
どっかで暮らせよと捨ててるねん。
だいぶ減ったかな。

  1. 2007/09/15(土) 15:58:57
  2. URL
  3. >キャロラインさんへ #3Ob1pUCc
  4. [ 編集 ]

[title]:

おおお~~~そやったそやった。
あくまでもなる前の予防やな!!
( ̄ー ̄)ゞ-☆イエッサー

しかし、また今日は暑いわぁ。
ほんま、嫌になるわぁ。でも、今月は
先月より3千円も電気代が安くなってたねん!
わはは。
  1. 2007/09/15(土) 16:04:42
  2. URL
  3. >mi姉へ #3Ob1pUCc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

としりん

  • Author:としりん
  • プレミアファンです!欧州サッカーも好きです^^liverpoolファンで、coutinhoが大好きです(/(エ)\)♪


-天気予報コム- -FC2-


# 固定要素

ココに固定表示したい内容物


