サマーソングの新芽の様子

夏の間新芽は出たらちりちりになるし、
色はモザイクみたいな色になるし、毎日
心配してたねんけど、暑さに弱いとは噂に聞いてるんで、
どういう風に弱いんかがわからんかったねんけど、
他のブログでうちのサマソンみたいな新芽の色
見かけたから、ちょっとほっとしてるところ・・・。
ちょっとだけマシになってきた見たいねんよ。
ほんま、モザイクやったら株を処分した方が
いいってショップの人から聞いてたんで、ちょっと
焦ってたねんけど(モザイクは虫で感染するらしいから危険って)
アブラムシがもしも大量発生したらどないしょ???って
思ってたんで、ちょっとだけほっとした!
こういう症状が出てしまうんかも知れんよな。
このまま、元気になって欲しいねんけど、
思いっきり株短くしたんで、だいじょぶかなぁ?
それもちょっと心配かなぁ?。

070928 13

070928 14

070928 15

070928 16

コメント

[title]:微妙な感じ・・・

ぱっとみたところ、うちのより元気な色かもー。
うちの子、葉脈がすごく目立つんだ。
とちりんとこは、虫にかじかじされてないから、
とっても綺麗に伸びてるね。
このまま、元気に育って欲しいねぇ。
新しい品種なのに、病気に弱いのかなぁ・・・

私的には、殿堂入りするくらい好きな
品種なんだけどなー。病弱だと困るねぇ。
  1. 2007/09/29(土) 00:20:10
  2. URL
  3. とろこ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

うちのは一つのシュートだけが巨大化したけど、葉っぱは一時
ごっそり無くなってたよ~~~~

最近結構伸びてきたけど、お日様さんさんしてても
こういう薄い黄緑系で薄っぺらい感じ。
後、伸びる枝もひょろひょろ。

夏の終わりに咲いた花は5㎝無いくらいの大きさだったし・・・

夏のダメージを引きずってるのかしらん??

モザイクってうちも違う株で心配したけど、
日本ではあまり発症例がないのか?
知名度が低いのか?発症例の画像とかネットには
少ないよね~もう、日本ではあまりないものとして
開き直ってるんだけど、危険かな?!

しかし、かなり短くなってるね~
刺激でどんどんシュートが出ちゃうかも?!
  1. 2007/09/29(土) 00:55:33
  2. URL
  3. ちょむ #Ip/fgraw
  4. [ 編集 ]

[title]:

わはは、全部ちょんぎったしな、
ついこの間。ほんで新芽にアブラムシ
ついて、それが他のに飛んでったらあかんから
オルトランも撒いておいたねん。
だから虫はつかへんみたい。
だいぶマシねん。夏はああいう葉っぱの色に
なるんやも知れへんよなぁ。
でも、もし、こういう感じのバラって
分かったら、分かったで安心かもしれん。
病気じゃちょっと、殿堂入りには無理や。
ほんで、エブちゃん、殿堂入り外したねん。
うちの気候あんまり合ってないみたいやわ。
うちの気候とマッチした子だけ殿堂入りさせるつもりねん。
私もサマソンちゃんのお花は大好きわ。
レディエマよりも好き。
  1. 2007/09/29(土) 14:31:58
  2. URL
  3. >とろこちんへ #3Ob1pUCc
  4. [ 編集 ]

[title]:

うちもな、結構シュート出したねんけど、
葉っぱはなくなるわ、新芽が出ても枯れるわの
繰り返しで。そうしてるうちに葉っぱの色が
うちのバラでは見たことないような
変な色になったんで、こりゃまずい??とか
思ってショップに聞いて見たねん。
モザイクやったら手当てのしようがないから
処分ねんやって。だからげ~~~って思ってな、
一回短くしてみて、葉っぱがまた同じやったら
処分しかないかなって思ってたねんけど、
どこも新芽の色が変見たいよなぁ~。
だいじょぶかも知れへんって思ってる。

( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
めっちゃ短くしたねん!処分するんやったら
とりあえずやってみよって。ほんだら綺麗めな
葉っぱ、出てきてるやろ?前はもっと
変な色やったねん。縮れたりなぁ。
大きな株やったからかわいそうやってんけど、
冬の剪定まで待たれへんわって思って。
でも、太いシュートは出てきてないわ、
花はポイ ・⌒ ヾ(*´ー`) イランからシュート欲しい!
  1. 2007/09/29(土) 14:50:26
  2. URL
  3. >ちょむさんへ #3Ob1pUCc
  4. [ 編集 ]

[title]:メネデールやってみ?

多分ねえ、葉色が薄くなって葉脈が目立つのは根っ子が弱って、養分吸えなくてクロロシス起こしてるんだわ。
今年の夏暑かったから、根っ子もだいぶ弱ってると思うよ。
肥料はあげないようにすることと、今出てる葉っぱを守ること。

メネデールか鉄力あぐりっていうの使ってみ。
一ヶ月くらい水やり代わりに。
あと液肥を土に潅水するときが1000倍なら、5000~10000倍くらいに薄めて葉面散布するのもいいかも。

今の葉色が戻らなくても、次に出る葉は確実に濃くなっていると思うよ。ほんで新しい、いい葉が出ると、薄い色の葉は落ちるかもしれないけど、それは気にしなくていい。

ようやく涼しくなってきたからねえ、サマソンもこの調子で元気になってくれるといいねv-91

  1. 2007/10/04(木) 15:30:33
  2. URL
  3. キャロライン #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

[title]:

おお~メネデール??
あるある。明日からやってみるわぁ~~!!
肥料はまだ注文中でちょうど
あげてないわぁ~!!
花ごころの5キロいりのバラ肥料注文してるねん。
バイオゴールドは高くって今年はやめ~~。
我慢してなって感じ・・・。わはは。
  1. 2007/10/04(木) 19:18:31
  2. URL
  3. >キャロラインさんへ #3Ob1pUCc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

としーん

  • Author:としーん
  • プレミアファンです!欧州サッカーも好きです^^liverpoolファンで、coutinhoが大好きです(/(エ)\)♪


-天気予報コム- -FC2-


# 固定要素

ココに固定表示したい内容物


