今日のメインな作業は

070928 12
食べられてしまった、希少ちゃんの新芽よ脇からまた新芽らしいものをスッ≡( ̄ー『+』ゝ発見!!
\( ̄д ̄)ノ\( ̄д ̄)ノ ウェェェブ でも、また近くで添い寝するダンゴムシ・・・
ΣΣ┗(|||`(エ)´|||)┛ンガァァー!! 捕獲して側溝の水溜りにぽちゃんの刑。
やっぱり、どうしても、踏み潰されへんの・・・。でも、新芽が生えてきて嬉しい!
ほんでほんで買ってきたのはこれ!すのこちゃん。
070928 17
これをのこぎりで二つに分けたねん。
真ん中を切ってクリローたちの鉢の下に敷こうと思って。

070928 18
これで、ぴったり犬走りサイズに!

070928 20
2日ぐらい前にこの緑の物体をネットで購入したねん。
今日届いたねんよ!!思ってた通りのものやったんでアウトレット価格やったねんけど、
大満足やったねん??。

070928 19
今度はこの網を形を犬走りに合わせて
整えんとアカンかったねん。これが硬い鉄やったら私では無理やったねんけど、
楽勝で曲げられたねん!

070928 21
070928 22
ちょっとぴっちりは曲げれてないけど、そこは許して♪
ほんでなんでこんなんを思いついたかって言うとな、
ダンゴムシが鉢の中に入るのを防止するのんと、
鉢を地べたに置くよりもあげた方が良いってmi姉から
聞いたことと、水がすぐに抜けそうな気がした事と、
このネットは日よけ対策ねん。ほんで今はクリローの
上にビニールをかぶせてみたねん。その上からネットを
してるねんけど、これは雨避けにならんかな??って、
工夫っていうまでもないけど、それで、雨避けれたらええなって
考えたねん。長雨やとまた根腐れとかしたら超悲しい・・・。
クロミをダメにしてしまっただけに、なんとか防がれへんかなって。
実験開始やなぁ??!!

コメント

[title]:

きたでぇぇぇ~♪ヽ(´▽`)/

着々と進んでるなぁ~☆
もうそろそろお日様が必要になるから、遮光はいらんようになるね。少し楽になるよね♪
雨よけに透明マルチを上に被せるところはいい感じ♪
長雨対策になる☆なる☆

すのこはグー♪
鉢の中に水が溜まらないし、虫から守れるし、鉢の中に空気も通りやすいよね♪
すのこ下に虫除けの薬もまけれるしね♪

ただ、一つ気になるのが・・・風。
風通しが悪いとまたまた病気になりやすいのよ。。

やってみないと分からん事もあるしな。。実験開始やな(´ー*`)キラーン


  1. 2007/09/28(金) 20:54:15
  2. URL
  3. mi #NqNw5XB.
  4. [ 編集 ]

[title]:頑張ったねー!

日曜大工ならぬ、金曜大工だなーオットォ!(・ω・ノ)ノ
いろいろな事考えててすごいなぁ、脱帽です。

私、ちょこっと思ったんだけど、
とちりんちって、鉢物多くて周りに土とか
落ち葉とかないんだよね?
だから、ダンゴたちも住処や餌がなくって
クリローに集まっちゃうのかなって。
うちだと、地植えのところなんかは、落ち葉とか
ばんばん溜まってて、掃除したりするとダンゴが
いっぱいいたりするのよ。レンガひいてるとこの
隅っこにもたくさんいるし、うちの前は空き地で
草ぼうぼうだから、食べ物もたくさんあるし。
私の勝手な想像だから、違うのかもしれないけど・・・

都会ならではの悩みなのかな~って思った!
  1. 2007/09/29(土) 00:29:15
  2. URL
  3. とろこ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

おお~ちゃくちゃくと作業してますね~~~♪

せっかくだから、すのこちゃんには長持ちして貰うために、
塗装などはいかがでしょ?
って、塗料代よりすのこを買い直した方が安いのか・・・(^^;)

うちも葉っぱが全部だめになったクリローがあるよ~~(TT)
なんてか、もう根っこだけしかないの。ひとまず、
鉢を乾かし気味にして新芽を促す~ってなってたけど、
休眠からさめてないから、期待が出来ない・・・

とりあえず、根っこはあったから、少し浅植えに直して、
乾かし気味でがんばってみてるんだけど・・・

今年期待のダブルファンタジーだっただけに凹み気味~
  1. 2007/09/29(土) 00:49:30
  2. URL
  3. ちょむ #Ip/fgraw
  4. [ 編集 ]

[title]:

(エ)・)ノ(エ)・)ノ(エ)・)ノおいっす!!
mi姉~~あとは風通しか!!
犬走りは冬はめちゃすごい風吹くから、
風通しは良いとして、梅雨から夏やなぁ、
問題は。また、お知恵貸してな!!
一応葉っぱの上にビニール乗せてるだけねん。
包んでないからネットの下だけビニールって
感じにはしてるねんけどなぁ。
昨日は風きつかったけど、ずれてないし、
雨はかかってなかったし、さっき外して、
もう一回練習でかけなおしたねん。
3分ぐらいで出来るわ!
がんばるど~~~!!
  1. 2007/09/29(土) 14:13:51
  2. URL
  3. >mi姉へ #3Ob1pUCc
  4. [ 編集 ]

[title]:

( ̄。 ̄)そ(  ̄。)う(  ̄)な(   )の( ̄ )よ(。 ̄ )ん( ̄。 ̄)
餌がないと思うわぁ~~。だからやと思う~。
そのくせ大量発生するねんもん、なくなるわ、餌が・・・。
回りもくん草生えるからコンクリパパがやったし、
土はないねん、だから地植えも無理ねん~~。
落ち葉も掃除せんな、飛んで隣にいったらやらしいし、
だから落ちたのは撤去なるべくしてる。
都会ではないと思うねんけど、やっぱ、
餌がない状況なんは確かわ。
でも~、餌まくわけには行かんしな!
  1. 2007/09/29(土) 14:36:41
  2. URL
  3. >とろこちんへ #3Ob1pUCc
  4. [ 編集 ]

[title]:

ちょむさ~んこのすのこなんと¥298やったねん!
安いやろ??押し入れようのすのこを
半分にしたらちょうど良い感じでな!最初
違うサイズのん持ってたねんけど、それやったら
三倍ぐらい違うかったからな、やめたねん。
節約せんななぁ!!おお~、塗料か。
でも、犬走りやから、どーでもええわってのが
ある!!見えんところやし~~_(_△_)ノ彡☆ばんばん

うちも葉っぱなくなって枯れたのん
あったよ。根腐れとダンゴ害半々ぐらい。
うちのピンクダブルちゃんはダンゴのベビールーム
やったねん・・・。悲しかったわぁ。
クロミはお花も見れずに枯れてしまった・・・。
すーちゃんは葉っぱない(植え替え途中に葉っぱ
折ってしまったねん)ねんけどな、だいじょぶと
思うねんけど、怖いわぁ~~。
ダブルファンタジーちゃんやったんか。
でも、根っこがなんともなかったねんやったら
ただ単に葉っぱが夏の暑さのせいで
枯れたんかもやなぁ!
頑張って復活して欲しいよな!
  1. 2007/09/29(土) 14:43:38
  2. URL
  3. >ちょむさんへ #3Ob1pUCc
  4. [ 編集 ]

[title]:

単なる枯れっていうのは、大丈夫なん?!

じゅくじゅくとかはしてないから、大丈夫かなぁ??

すーちゃんって、あの美しい~~~のんやんなぁ~?!
大丈夫じゃないのは、いやよなぁ~~
  1. 2007/10/01(月) 13:16:46
  2. URL
  3. ちょむ #Ip/fgraw
  4. [ 編集 ]

[title]:

単なる枯れでも葉っぱが元気に
出てくる場合もあれば、根っこの
状態が良くないこともあるんやって。
葉っぱが傷んだら根っこ見たほうが
いいみたいねんけどな。
だいじょぶなんもあればあかんのんも
あったわぁ。難しいわぁ、バラより。

スーちゃん多分だいじょぶと思うで。でも
いつ何時アカンようになるか不安わ・・・。

  1. 2007/10/01(月) 19:59:27
  2. URL
  3. >ちょむさんへ #3Ob1pUCc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

としーん

  • Author:としーん
  • プレミアファンです!欧州サッカーも好きです^^liverpoolファンで、coutinhoが大好きです(/(エ)\)♪


-天気予報コム- -FC2-


# 固定要素

ココに固定表示したい内容物


