ガーナから

!cid_002301c83321$36667200$084017ac@yabe_1.jpg


今日はじゅんさんからメールが届いたねん。
日本が冬や夏の時、こっちは秋・春やねんて。
温度は27?8℃ぐらいでそんなに暑くないけど
UVクリーム塗ってるみたい。そらそうやんなぁ?。
焼けるわなぁ?とこの写真見てほんまにおもた。
日本て豊かやね。洗濯機もすんごいのんもあって
最新式なんて誰が買うの?て思うほど高いもんなぁ。
ガーナの人たちは川でお洗濯・・・。私毎日川で洗濯なんて
出来ひんやろうなぁ。洗えても脱水が無理わぁ・・・。
えらいなぁ?。でも、水が茶色くて汚いんやって。
コーラも7、80円するんやって。現地の人の
お昼代が50円ぐらいねんて。仕事の途中におごってあげてるらしいけど、
大事そうに持って帰る人もいてるんやって。
子どもたちは集まって何を話してるんかな?
遊ぶところも遊具とかないところで遊ぶしか
ないんやろうなぁ。


スポンサーサイト

コメント

[title]:

とちり~~ん(*≧∇≦)ノやほやほ~♪

おおお、ガーナって~~?(゚ロ゚屮)屮オオー
やぁ、ほんま紫外線きつそなとこやでなあ( ̄ー ̄;
シミそばかす出来やすいわたしは日焼け止め必須やわぁ。
最近は癌も怖いしなあ。

洗濯なあ・・
ほんま日本は豊かやでなあ( ̄― ̄)(―_―)( ̄― ̄)(―_―)ウンウン
色んな国が 生活飲料水と洗濯、水浴びが同じ水源で小さな子が病気になって死亡する確率が高い、とか言うよね。
豊かさって考えさせられるけど、ほんま わたしももう洗濯機のない生活って考えられへんなあ(´o`)
洗濯まではよくてもその日に乾かんきっと、手絞りじゃ・・( ̄∇ ̄;)



  1. 2007/11/30(金) 19:59:32
  2. URL
  3. noririn #-
  4. [ 編集 ]

[title]:文明

としりんさん今晩は
色々な家電製品がなかったら きっと何にも出来ないって
日本人は思いますね 私もその一人です、お掃除は掃除機
ご飯は炊飯器 お洗濯は洗濯機 暑い時にはクーラーで
寒くなったらストーブつけて
いまさら手で何もかもなんて無理
先日は 気をつかって頂いてありがとう
パソコン始めてまだまだ新米でブログなんて
無理無理  今でも分らなくなると息子に助けを求めて
やってます。(おかん  いい加減 ワカレヨ)って嫌な
顔されてます、いい歳してパソコンやったから
なかなか頭に入らなくて いっつもため息ばかりです
今日 バラの消毒やりました。ちょっと頑張ってます。
  1. 2007/11/30(金) 21:08:56
  2. URL
  3. ろんまま #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんはぁ~♪

ガーナって人間らしい生活できるとこなんね。
自然と戯れて、人との会話を楽しんで・・
えぇところやなぁ~☆

私の小さい頃、祖父の家には洗濯機はなくて
川で洗濯をしてました。
洗濯機は普及されていたんだけど・・
すぐ近くに綺麗な水の川があるから
必要なかったんだよね♪
薪を燃やしてお風呂を沸かして、カルキの入っていないお茶を飲む。。
今、こういう原風景が日本も減ってきて・・
寂しいね(TT)

文明が発達しすぎて、なんだかストレスを抱えている毎日。
自然に戻りてぇ~よ☆

って何歳だ?
(o_ _)ノ彡☆ポムポム

  1. 2007/11/30(金) 21:42:16
  2. URL
  3. mi #NqNw5XB.
  4. [ 編集 ]

[title]:

のりち~~んやほやほ~!!
うんうん、手で絞っただけではかわかへんな・・・
日あたらへんからうちは2~3日は乾かんな!
( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

ほんま、お金も遊ぶところもなし、
一般家庭ではクーラーはないんやて。
だから水浴びも良い遊びやよなぁ。
ほんま、なんちゅうか身にしみてくるわ。
無駄な事省いて頑張って毎日過ごさんとなぁ!!

  1. 2007/11/30(金) 22:13:43
  2. URL
  3. >のりち~~んへ #3Ob1pUCc
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんわぁ~!私も自信はないよ。
炊飯器なくても活力鍋いうのん使ってるから
火があれば何とかできるかな。
洗濯機や冷蔵庫は絶対にいるよなぁ。
ほんま、無理よなぁ~~、今の生活はやめられへん。

パソコン初めて間もないの??
すごいなぁ!!私なんてよう書き込み出来ひんかったよ、
どこクリックするのんとかもわからんくって、
ひたすらメールだけしてたかも・・・。
_(_△_)ノ彡☆ばんばん

息子さんに教えてもらってるんやね!
優しい息子さんやん~~!
横文字(カタカナ)とかが難しくない??
パソコン用語が覚えられへんよ。

今日はそっちもお天気良かったんかな?
こっちも良いお天気やったよ。
バラちゃんたち消毒してもらって良かったなぁ!
喜んでるわぁ~~!!

  1. 2007/11/30(金) 22:31:23
  2. URL
  3. >ろんままさぁ~ん #3Ob1pUCc
  4. [ 編集 ]

[title]:

綺麗なお水あるところってええなぁ~。
素敵やわぁ~~。洗濯川の水はちめたい
やろうな!ひゃぁ~~~~ってなりそ!!
真夏でも、すごくちめたいもんな、
山に行った時触ってみると凍りそうみたいな
ちめたさやもん。
でもええなぁ~、自給自足にも
憧れてしまうな。でも、これだけ便利やと、
元に戻る事は出来ひんかもなぁ。
なるべくエコにして過ごさんとアカンなって思うわ。

私も原始人に戻ろうか??
若さが欠けたらただのおばさんやわ・・・。同じかっこしても
おかしいはずやな・・・。
(;-(エ)-) =3 フゥ
  1. 2007/11/30(金) 22:45:07
  2. URL
  3. >mi姉へ #3Ob1pUCc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

としりん

  • Author:としりん
  • プレミアファンです!欧州サッカーも好きです^^liverpoolファンで、coutinhoが大好きです(/(エ)\)♪


-天気予報コム- -FC2-


# 固定要素

ココに固定表示したい内容物


