誘引しなおし

080316 1
鉢の下にレンガをかませて、一段高くしたねん。
本当はもうちょっと高くしたいねん。何でかって言うと、
うちのバラちゃんたちは背が高いものが多いねんよ。
鉢をちょっと高く上げたんで、だからもう一回やり直し。
って言っても、真ん中のすんごいごつい枝はどうしようもないんで
立てたまま。横には曲げれるんやけど、横に曲げたら、
玄関横切るんで無理やからそのまんま上に・・・。
ほんまにごつい枝なんですすっと曲げられへんわぁ。
この春咲いてくれるお花春咲きのん、このろんたまとマニちゃん。
どういう風に咲いてくれるかなぁ?

080316 2
この真ん中の一本が強烈ねんわ・・・。新芽は3つほど取れてしもたわ・・・。
どういう風に伸びて行ってくれるんかな??


080316 4
とりあえずないないして終わり。手は硫黄臭くなりました!
(T∀T∀T∀T∀T∀T∀T)ァヒャヒャヒャヒャヒャヒャ

080316 3
オキザリス・・・今日は昼過ぎに写真撮ったからばっちり撮ったで!



コメント

[title]:つる薔薇の誘引

としりんさんお早うございます、こちらも昨日
つる薔薇の誘引終わりました、
まだまだ初心者なのでどうしたら良いか分からず
手が傷だらけです、
薔薇の誘引ってかなり強くしても良いのですか?
  1. 2008/03/17(月) 08:11:13
  2. URL
  3. ろんまま #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

おはよ~♪

ロンたまの誘引し直しはそういうことだったのね~
もう少し高く上げたい?

うちなら、そこでブロック登場かも。

安定感も有るし。
分厚いタイプのだと結構上がるよ~♪

誘引は、バラのお店さんのメルマガで見たのは、
枝をねじって繊維を縦向きに裂いちゃうと良いらしいけど、
結構勇気がいるよね。(^^;)縦向きなら、裂けても
影響は少ないみたい。
うちはこれを見て、フリーダムでめきめき言うたのは、
まさに縦裂け!と気づいてほっとした口。
  1. 2008/03/17(月) 08:11:23
  2. URL
  3. ちょむ #Ip/fgraw
  4. [ 編集 ]

[title]:

としりんさ~~ん。ロンたまおっきいね!!
うちのちびちゃんずとは大違いやん。
これはたわわに咲くやろうねぇ。

黄色のオキザリスは目に飛び込んでくるようなきれいさやね!!かわいいよぉ♪
  1. 2008/03/17(月) 17:51:03
  2. URL
  3. くまごん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

壁|▽ ̄)ノヽヽ ヤア

誘引やりなおしお疲れ様~♪
ピエールの枝、固いよね。太いし。
私もぐるぐる巻きにしたかったけど、折れそうでできなかったよ。とりあえず曲げました、という感じ。
ロンたまはうつむいて咲くから、高い場所で咲いてくれるとよいよね♪
硫黄は手荒れするから、よ~く洗ってハンドクリーム塗り塗りしたってなぁ!

としりんさんとこのオキザリス、大きいねえ!
うちにも黄色いのがあるけど、ほっそくて小さいの。
種類がいろいろあるのかな?
なんか球根がボコボコボコボコ増えてた~~~!
ようやく葉っぱが出てきたところだよ。
  1. 2008/03/18(火) 00:43:49
  2. URL
  3. キャロライン #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

[title]:

オイッス♪( ̄(エ) ̄)ノ"
ろんままさんところもバラの誘引おわったんやね!
あとは咲くのを待つだけやなぁ~!
(人 ̄▽ ̄)~♡
私もまだまだ3年ぐらいねんけど、
未だに初心者やよ。色々発見も多いし。
誘引だって、折るのが怖くて、無理には
ようせんの・・・ヾ(^(エ)^;)ゞうへへ
曲がるところまで曲げてるけど、
ミシミシとかろんたまも音立てたから
やめたねん!_(_△_)ノ彡☆ばんばん
ジャクリーヌちゃんも秋に咲き終わった後
誘引した時にボキッと折ってしまって、
とりあえず、トップジンのペースト塗って
たら、くっついたみたいで、折れた先からも
元気に新芽が展開してきたよ。
でも、誘引するのんはやっぱり芽が出る手前が
いいよなぁとしみじみ思ったよ。
ろんままさんが出来るところまでで
私は良いと思う~~。そら、折れるのん気にせんと
やってみるのんも勉強になると思うけどなぁ。
私はバラちゃんともうあかんか?あかんか??
言いながらやってたよ。_(_△_)ノ彡☆ばんばん


  1. 2008/03/18(火) 12:01:34
  2. URL
  3. >ろんままさ~ん #3Ob1pUCc
  4. [ 編集 ]

[title]:

ちょむさ~んオイッス♪( ̄(エ) ̄)ノ"
そうそう、こう言う事やったの。
もうちょっと上に上げたいんやけどぁ。
よう持ち上げられへんねん。あのレンガの上に
乗せるだけでもすんごい力がいったねん・・・。
一人で無理わぁ・・・。それに、止めてるんで
新芽折れるやろうから、今年はこれでいくわ。
また、来年にはもっとあげてもらう。
パパの事やから今頼んでも新芽なんて
全然気にしやんやろうから、折れてしまう確率が
高いから、やめておく~~。わはは。

私めちゃ小心者やから、縦にねじるとか
絶対に出来ひんわぁ・・・。やりたい気もするねんけど、
やっぱ、無理やわぁ。また、冬に一回やってみるよ!
  1. 2008/03/18(火) 12:11:19
  2. URL
  3. >ちょむさ~ん #3Ob1pUCc
  4. [ 編集 ]

[title]:

くまごんさんオイッス♪( ̄(エ) ̄)ノ"
今日はそっちもいいお天気やろうか??
こっちはものすごいいいお天気やわぁ。

ろんたま大きいやろ??
太すぎて誘引するのんが・・・。
とりあえず、今年はこんで終わり。
来年いっぱい伸びたら、玄関のちいちゃい
屋根に這わせたいねんよ。あそこらへんを
たわわんにしたいねんけど、
もうちょい枝が足らんから、
今年は頑張って枝を伸ばさんななぁ。

オキザリスちゃんほんまよう目立つ
可愛い色やろ。ついつい手にとってしまったねん。
  1. 2008/03/18(火) 12:29:50
  2. URL
  3. >くまごんさ~ん #3Ob1pUCc
  4. [ 編集 ]

[title]:

キャロラインさんオイッス♪( ̄(エ) ̄)ノ"

手は荒れずに済んだよ~!
(人(エ)-)謝謝(-(エ)人)謝謝
うんうん、ろんたまに聞きながら
もうあかんか?もうあかん??て
言いながらしたから、折れはせんかったけど
でも、ミシミシ言うて怖かったわぁ。
とりあえずは私も曲げました~~て感じやよ。

オキザリスおおきい??
植えかえした時おっきい球根が出てきたわぁ。
植えっぱなしでだいじょぶなんやろか?
ほとちゃんそんないっぱい出て来るんやなぁ。
めっちゃ楽しみかも~~~(* ̄(エ) ̄*)ポッ
種全然出来ひんかったねんけど、
キャロラインさんちのは出来てる??
おっ。パパが帰ってきたわ~。
ご飯してからまたレスするわぁ~!

  1. 2008/03/18(火) 12:37:22
  2. URL
  3. >キャロラインさ~ん #3Ob1pUCc
  4. [ 編集 ]

[title]:

黄色のオキザリス、やっぱめっちゃ良いやん♪
雰囲気がパッと明るくなる気がするわ!

としりんのピエール、ちゃんと誘引してもらって幸せもんやわぁ~
家なんて誘引できるほど枝ないし、太いし・・・
もうそのまま直立で咲いてもらう予定です。
別のつるバラなんて、枝を丸くまるめられたまま
春の開花を迎えそう・・・

  1. 2008/03/18(火) 22:07:17
  2. URL
  3. akari* #/HKLsajk
  4. [ 編集 ]

[title]:

そうねんそうねん、すんごく
黄色がはっきりしてて、菜の花の
黄色思い出したねん。菜の花はさすがに
開花株って売ってないもんな??
そこらの川に生えてるか??
_(_△_)ノ彡☆ばんばん

本当は玄関の上にちいちゃい屋根ついてる
ところに這わせたいねん。今年は枝をいっぱい伸ばして、来年は屋根からたわわに咲く姿が見たいねんな。
ほんま、太いところは折れそうやからようせんかったわ。いっぱい伸びてからまた来冬に誘引してあげたら
ええやんなぁ。今年枝がなくてもきっと伸びてるでな!
  1. 2008/03/19(水) 14:52:56
  2. URL
  3. >akariちゃんへ #3Ob1pUCc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

としーん

  • Author:としーん
  • プレミアファンです!欧州サッカーも好きです^^liverpoolファンで、coutinhoが大好きです(/(エ)\)♪


-天気予報コム- -FC2-

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物