ヒラタアブかあちゃんはすごい!

080413 8
今日は朝から昼の3時ごろまでお外で様子見。
長い時間いてると虫とかもどんなんが飛んできたりするか意外と分かる。
ほんで、鉢を動かしてたら、ヒラタアブ母ちゃんに遭遇!
「かあちゃん、ここは薬撒いてるからいてないわ、
他を探してなぁ、ごめんなぁ」と言うてたねんけど、
まだまだうろうろしてるねん。ほんでついにタマゴを産みつけはった。
そこはろんたまの下の部分。

080413 7
めくってみると、たくさんではないねんやけど、おるおる!
「すごい、かあちゃん!!めちゃすごいわぁ?」と感心しながらも、
ちょっとだけ、そっと捕っておいたねん。
だって、放ってたら子どもだけでは対処出来んぐらいになるもん。

080413 5
ろんたま下のヘレボには
ついてなかったみたいで、タマゴは産みつけへんかったわ。

080413 6
どんどん産み付けておいてな。また、タマゴがたまったら
おいでませ??♪

080413 1
ポスト上のアンヌちゃん。どんどん茂ってきたわぁ。
しかも前の蕾には色がついてたわぁ。

080413 2
茂りすぎ???(;⌒(エ)⌒A

080413 4
パットちゃんも調子ええど??♪

080413 3
去年さかへんかったメイヤー。今年はお花見れそう♪
今日は久々にのんび??りしたなぁ。

コメント

[title]:

 わぉ~♪どの子も元気に茂っているねーー。
 今の美しい葉っぱが続いてくれるといいのにね。
 
 ヒラタくんも飛んでて羨ましい~。うちも一匹こないだ見つけたけど、それきり・・・
 アブラムシはめっちゃ増えてきてるから早く卵を産みに来て欲しいわ。
 
 としりん家ではどの子が一番に咲くかな^^
  1. 2008/04/14(月) 14:16:37
  2. URL
  3. tomo #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ほんまほんま、今年はうどん粉になって
ないんやけど、やっぱり硫黄のお陰かな??
ほんまに今うちゅくちい葉っぱでぇ~~!

パパの実家のアロハ、うどん粉にかかってた。
久々にあの触った後の臭い香りかいだわぁ。
ほんま、もうすぐ・・・やんな。

毎年ジャクリーヌちゃんが早いんやけど、
今年はアンヌちゃんがもう色づいてるねん。
ひょっとして、冬の間に蕾がついたんやろか?
て思てまうわぁ。

tomoさんちはどの子かな??
ドキドキ o(☆_☆o) (o★_★)o ワクワク
  1. 2008/04/14(月) 18:55:59
  2. URL
  3. >tomoさんへ #3Ob1pUCc
  4. [ 編集 ]

[title]:

おおお~とちりんちも茂りまくりだね~。
これから緑の中にどんどん明るいカラーが
増えてくるんだね!楽しみ♪

しかし、ヒラタアブ母さんすごいねー
とちりんちは、結構たくさん鉢があるから、
その中からアブラムシがいそうな品種を
ちゃんと見つけたわけでしょ?拍手拍手!
私はちゃんと毎日見てないけど、うちにも
アブちゃん来てくれてるかしら?
それにしても、卵産みつけるの発見したなんて
とちりんもすごい!!!
アブチャンベイベーの活躍、楽しみにしてるよ♪
  1. 2008/04/14(月) 22:58:06
  2. URL
  3. とろこ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

どんどん茂るなあ♪♪♪
場所が・・やけど、この茂りが幸せやんなあ(*^.^*)

ヒラタアブ母さんはやっぱしすごいな!!
子どものために執念やな!
でもこんなすごい味方居たら怖いもんなしやでなあ(≧▽≦)
がんばれ母さん♪ベビー\(o ̄∇ ̄o)/
  1. 2008/04/14(月) 23:31:41
  2. URL
  3. noririn #3v9IlUEY
  4. [ 編集 ]

[title]:

ただいま~♪

うは~じゃんぐるじゃんぐる~♪

うちも、数日の留守の間にかなり茂ってた~!!
今日はパートも休み取ってるから、じっくり
庭観察してみたいな~ってもうこんな時間。(^^;)

だるだるでぼけらーっと家の中ですわ。
  1. 2008/04/16(水) 11:02:30
  2. URL
  3. ちょむ #Ip/fgraw
  4. [ 編集 ]

[title]:

とろこち~~んこんばんわぁ!!
ほんま、毎日葉っぱ見るだけで楽しい季節やなぁ。
今年はうどん粉がないんで、超嬉しいけど、
また梅雨になったら出てくるかもなぁ!!

かあちゃんすごいやろ???
ほんま、やっぱり、母親はどこでもつおい!
悪い虫がついたらアカンもんな、阻止せんな。
子どももバラも一緒やな♪♪
_(_△_)ノ彡☆ばんばん
  1. 2008/04/16(水) 19:05:54
  2. URL
  3. >とろこちんへ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

びっくらこくわぁ、あんだけ
オルトラン撒いた(ちょっと控えめに)ねんけど、
やっぱり、大きな鉢にはきかなんだんかな。
まぁ、ヒラタアブズに任して置くかぁ?
でも、ホソオビは無理よなぁ???(;⌒(エ)⌒A
  1. 2008/04/16(水) 19:22:18
  2. URL
  3. >のりちんへ #3Ob1pUCc
  4. [ 編集 ]

[title]:

バラちゃんたちも無事やったかな。
一回り成長したみたいで、
またまた楽しみになってきたよなぁ。
お庭の観察で何か発見あった??
ゆっくり出来てたらええんやけど。
  1. 2008/04/16(水) 19:33:20
  2. URL
  3. >ちょむさんへ #3Ob1pUCc
  4. [ 編集 ]

[title]:

としりん、こんばんは♪

いや~ん☆ツボミがいっぱいやん♪
またバラのいい香りが香れるなぁ~
ワクo(´∇`*o)(o*´∇`)oワク

今年はジャクリーヌの置き場所変えたから
パットと一緒に大きくなってくれるやろう♪
ヘレボが終わったら、バラやな(*^m^*)
  1. 2008/04/16(水) 22:01:55
  2. URL
  3. mi #NqNw5XB.
  4. [ 編集 ]

[title]:

mi姉~~~ヾ(〓 ̄(∵エ∵) ̄〓)オハヨウ!!

うんうん、バラやで~~。
これからもうすぐやぁ。
今シャンパーニュちゃんがちょっと
調子悪いかなぁ。下の台木がいっぱい芽
出して、シュートばっか何本切ったやろうか。
太いのんめちゃ出しよるねん。
切ってもまた。週末にはまた切ってあげやんと
あかんわぁ。ほんまにしつこいわぁ・・・。

今はそれだけが気がかりねんよ・・・。
ヘレボの種いつ頃はじけるんやろうなぁ。
はようして欲しいわぁ。お花そろそろ
全部切りたいねんも~~ん。
  1. 2008/04/17(木) 10:29:53
  2. URL
  3. >mi姉へ #3Ob1pUCc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

としりん

  • Author:としりん
  • プレミアファンです!欧州サッカーも好きです^^liverpoolファンで、coutinhoが大好きです(/(エ)\)♪


-天気予報コム- -FC2-


# 固定要素

ココに固定表示したい内容物


