イラガにはムヒアルファーEX(私には効いたよ)

今日はごみの日やろ?きちゃなーい(´△`)葉っぱを
むしろうと思ってラティス側のジャネちゃんを見てたら
こんな風になってる葉っぱを発見!!
んん??なんや?と思ってよく見て
この葉っぱを先にとった時に、あれ??
なんかちくっとしたど???((((;_(エ)_)ゴロリン(謎)
と思ってたら激痛がぁ????o( i(エ)i )o
ま、まさか・・・と思って同じ様になってる葉っぱの下を
覗いてみたら、これやぁ????!!!
イラガの幼虫にやられまった・・・。何十年ぶりに。
これは痛いってのは刺された事がある人は
分かるよなぁ??慌てて石鹸で洗って(正しいかはわからんが)
虫刺されの薬を塗り塗り・・・。

気休め程度やろうとは思ったけど、塗っておいた。
パパがちょうど病院行く時やったんで、
や??ら??れ??たぁ????とわめいてたら、
ムヒアルファEXをこれ塗れって持ってきてくれた!
きよしのムヒアルファ・・・ムヒアルファ=きよしの
イメージしかないねんけどそれ塗ったねん!!
ほんだら10分ぐらいして傷みはまったく無くなったねんよ!
びっくりした門左衛門!

この間風がめっちゃ強い日にどっからか飛ばされてきたんか、
犬走りに蛾がいっぱい付いてたねん。
それがきっとイラガやったんやと思う。
ホソオビちゃんのが手で潰せるからええなぁ・・・。
これからもうちょい気にせんとアカンかも・・・。
みんなも下のような食べ方の葉っぱ見つけたら
気をつけてなぁ。

080703 3
こんな風に葉っぱの皮?を残して綺麗に食べてはった。
ホソオビは丸ごといくし、ハバチもこんなに綺麗に食べてない感じ。

080703 1


080703 2
もちろん今日はごみの日・・・。
焼却処分になる予定・・・ごみ屋さんまだ連れて行ってくれてない。
はよう来て???(○ `人´ ○) タノンマスーッ!!

コメント

[title]:怖い

こんにちは
イガラって本当に痛いそうですね、まだ射されたことないけど 経験のある人の話では本当に痛かったって話してました
ついつい素手で触ってしまうから  怖い

  1. 2008/07/03(木) 19:00:28
  2. URL
  3. ろんまま #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ろんままさぁ~んオイッス♪( ̄(エ) ̄)ノ"
ろんままさん!もうだいじょぶ!お昼からは
もう痛くならへんかったよ~~!!
ほんまに効いたよ。
私も普段素手やからちょっと怖くなったかも。
ホソオビはちいちゃいのんは潰す習慣ついて
来てるから、間違ったら怖いなぁって思う。
私も気をつけるけど、ろんままさんも気をつけて。
半日で痛み治まるってびっくりやったよ。
  1. 2008/07/03(木) 22:02:18
  2. URL
  3. >ろんままさんへ #3Ob1pUCc
  4. [ 編集 ]

[title]:((>д<))ギョエ~

すごい大群で。。。
こんなに刺々しいんだねぇイラガの幼虫って
お初です
勉強になりました 気をつけま~す
しかし見事な食べっぷりだねぇ
おまけに綺麗
としりんちゃん虫平気そうだけど
やたらめったら触っちゃや~よ
気をつけてね
パパさん優しいね 愛を感じちゃったよ v-238きゃっ
この前失敗したけどどうかな??
  1. 2008/07/04(金) 23:08:59
  2. URL
  3. pink #-
  4. [ 編集 ]

[title]:おおおおお!

イラガびっしり!
これは刺されるわ。
私去年やられたし、娘はおととしやられたからよ~~~~くわかる。

うちにもきよしがいる!
今度刺されたら使ってみるわv-91
って、もう二度と刺されたくない。

ほんとに葉っぱがスカスカになっていたら、要注意だよね。
さよならピカチュウ!
この次はアゲハ幼虫になって生まれてくるように!!
  1. 2008/07/05(土) 01:00:28
  2. URL
  3. キャロライン #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

[title]:

イラガってこんなのなんだ~

痛みが早く引いてよかったね。

これならまだ見たことはないかも・・・
でも、一度らしき物を見たことがあるから、注意しなきゃね。

きよしが効くのね!!他にも効くんだから、
季節商品で安くなってるときに買っておこうかしら?!

  1. 2008/07/07(月) 09:28:00
  2. URL
  3. ちょむ #Ip/fgraw
  4. [ 編集 ]

[title]:だいじょぶかぁい?

イラガかぁーーーーー!!!(▼▼)
痛いんだってねぇ、チクっていうかパチン!って
感じだって事務所のおばさんが言ってた!!!
私は刺されたことないけど、この大群は何度も見たことある!
バラにもつくし、紅葉も、エゴの木も・・・
なんでも食うのかこいつらーーー(▼O▼メ) !!って思ったよ。
私は発見したら、とりあえず(ヘ`∀´)/鹵'・:*;'・:*'プシュー
でやっつけて、それから枝ごとカットしてる。
全員抹殺しないと、怖いからねぇ・・・

取り敢えず、キヨシのが効くってわかったから、
((φ( ̄ー ̄ )メモしちゃったぜぇ~
次からは気を付けてよん♪
ママの手は魔法の手~♪だから大事にね((((((* ̄3 ̄) ちゅっちゅっちゅ~~
  1. 2008/07/09(水) 23:47:25
  2. URL
  3. とろこ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

としりんさん大丈夫やった?痛かったやろ??
うん、あたしもムヒアルファーEXをぬりぬりしたよ。

表からみると葉っぱが透けてるときは要注意やね!
毎年すっかり忘れてて触ろうとしてしまうんよ。
でも昨年の痛みがあるから今年は気をつけてたんだ。
イラガはイヤやねぇ。お大事にね。
  1. 2008/07/10(木) 14:55:17
  2. URL
  3. くまごん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

pinkさぁ~んお返事遅うなって
ごめんねぇ~~~。
昨日やっとこギブスが取れたで~~。
肘ずっと曲げてたんで
まっすぐ出来ひん~~~て
ぼやいてはったよ。
来週からリハビリねんやって。
ようやくヒトリズム帰って来るかな???
お世話してないからバラちゃんらの
葉っぱ結構黒点広がってしまってた。
ほんでまたホソオビ!!
どうしようもないわぁ・・・。
(*o≧∀)oギャハハ(o_ _)彡☆バンバン!!
早くガレージの車がなくなってくれたら
いいのにな。勝手悪くってガーデニング
したいとおもわへんの・・・。

ほんまほんま、虫は蛾以外はだいたい平気ねんやけど、
ホソオビも成虫にならへん限りは平気やな!
でも、今度からは慎重になるわぁ!
ありがとうなぁ!!
  1. 2008/07/10(木) 21:21:28
  2. URL
  3. >pinkさんへ #3Ob1pUCc
  4. [ 編集 ]

[title]:

キャロラインさぁ~んいっぱいコメありがとうな。
ほんで、お返事遅うなってごめんなぁ。
うんうん、きよし効くから使ってみてな。
娘ちゃんもやられたん??かわいそうに・・・。
子どもには超かわいそうやなぁ・・・。

ほんま、違うものに生まれ変わって欲しいなぁ・・・。
てんとうむしとか最高かも。
2度と刺されへんように気をつけようなぁ。
  1. 2008/07/10(木) 21:32:02
  2. URL
  3. >キャロラインさんへ #3Ob1pUCc
  4. [ 編集 ]

[title]:

ちょむさ~んお返事遅うなって
ごめんなぁ。なんか毎日あっという間に
終わってなぁ。車がガレージに
止まったまんまで、水やりもすんごく
面倒で。狭いからまだいいけど、
ほんま、何するのんも面倒になって
最近はお外で掃除するぐらいかなぁ。
水やりはしっかりしてるけど。
ちょむさんもイラガ気をつけてな、
ほんまに激しく痛むから。
また、しばらく放置気味かもやけど、
復活したら遊びに行くわなぁ。
  1. 2008/07/10(木) 22:30:08
  2. URL
  3. >ちょむさんへ #3Ob1pUCc
  4. [ 編集 ]

[title]:

とろこち~~んお返事遅うなって
ごめんなぁ。いやん、放置気味になってしもて。
パパもやっとギブスは取れた。
来週からなリハビリねん。
はよう仕事に行けたらええんやけどなぁあ。

とろこちん、えらい!
刺された事ないんやな!
きちんと退治してるみたいで
安心や!私みたいにうっかりさわったら
大変から気をつけてなぁ!!

狭い庭に車が置いてあるから
ガーデニングしたくないない病ねん。
わはは。ハダニ、黒点結構広がってきた。
あららぁ~~いうて見てるだけ~~~。
ヾ(^(エ)^;)ゞうへへ
また、復活したら遊びに行くわぁ。
  1. 2008/07/10(木) 22:40:50
  2. URL
  3. >とろこちんへ #3Ob1pUCc
  4. [ 編集 ]

[title]:

くまごんさぁ~んありがとう。
きよしのお陰で午前中だけ痛んだけど、
あとはもう全然平気やった!
よう効くなぁ、きよしったら。
ほんま、最近遊びに行かれへんで
ごめんなぁ。パパもやっとこギブス外れたし、
早く仕事に行ってもらわんと!!
また、復活したら遊びに行くわなぁ!!
  1. 2008/07/10(木) 22:45:09
  2. URL
  3. >くまごんさんへ #3Ob1pUCc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

としりん

  • Author:としりん
  • プレミアファンです!欧州サッカーも好きです^^liverpoolファンで、coutinhoが大好きです(/(エ)\)♪


-天気予報コム- -FC2-


# 固定要素

ココに固定表示したい内容物


