とうとうきたよ Σ(||| ▽ |||)

080829 3

080829 1

(ノ≧(エ)≦)ノ<嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌!!
とうとう始まった!!今年は優秀??とか
思ったけど、やっぱきたわ・・・。
葉っぱが枯れ始めてきた株が3鉢。
その中にはこの写真の希少ちゃんも
含まれてるねん。
気温が下がってきてからしばらく
すっきりせんお天気が続いてたんで
心配してたねんやけど、やっぱりぃ??って感じ。
さてさて、何鉢枯らすやろうか???
もう、増やさへんつもりなんでスペース出来たら
野菜植えたいなぁ。
増やさへんつもりでも種があるやんか、
それだけで増えていくかもわぁ・・・。ヾ(^(エ)^;)ゞ

そうそう、この間久々に近くのお花屋さんに
行ったねんけど、希少ミックスや、色んなヘレボ
売れ残ってるのんが結構枯れてた・・・。
もったいないなぁ・・・。ついこないだまで
半額セールやってたねんけど、もうしてなかったみたいわ。

今年は去年買った2年生苗が超楽しみ!
咲いてくれるかなぁ???
咲いてくれたらええなぁ。
きんちゃんも咲いてくれて種が採れたらええなぁ。
きんちゃんを交配させた種も発芽するやろか??
一体どの子が発芽してくれるかなぁ???
一つにつき3つぐらい発芽してくれたらいっちゃんええんやけどな。






コメント

[title]:

ついにきたか!Σ(`・ω・屮)屮 オオォォォオォ
上は植替えじゃ~!
土の軽石を少し多めにして・・・
腐葉土は2割や!そして、マイシン散布するか?
下のは、痛んだ葉っぱを先だけカットして
ダコニール1000倍を葉っぱの裏表と株元に全体に散布やぁ~
10日に1度の散布!
日陰で、風通しのいいとこに置いてや。
根が生きといたら、復活するでぃ~☆

ガンバレ♪
  1. 2008/08/29(金) 23:31:44
  2. URL
  3. mi #NqNw5XB.
  4. [ 編集 ]

[title]:

ほえぇ~~~(TT)

この時期にこういう状態になったらあかんの?!

うちもここのところ、こういう葉っぱのを見かけたけど、
枯れかけ~なんて思わなかった~~~~

明日もうちょっと念入りに観察してみる!!!

嬉しいことにmiさんのアドバイスコメントもあるから、
私も参考にします!!!!
  1. 2008/09/01(月) 01:11:28
  2. URL
  3. ちょむ #Ip/fgraw
  4. [ 編集 ]

[title]:

mi姉こんばんわぁ~!
v(*^(エ)^*) ありがと♪
で、でも・・・あっという間に
もう枯れてしまったわ!
すっぽんと抜けてしまって、
手の施しようが無くなってたわ。
3日ぐらいやったのに!
希少ちゃんはまた明日するつもり。
明日からは何鉢かずつ、
バラ鉢チェックする予定ねん。
ヘレボよりも放ってたから、
がんばってやってくわぁ。
カイガラムシもまたついてきてるし、
やる事山盛りかも知れへんわぁ。
がんばるわぁ。
  1. 2008/09/01(月) 22:36:45
  2. URL
  3. >mi姉へ #3Ob1pUCc
  4. [ 編集 ]

[title]:

ちょむさぁ~んこんばんわ!
うちの場合去年かなりの確率で
こうなったら枯らしたねん。
すでに、もうあかんかったけどな。
でも、フツーの子で良かった・・・かも。
根っこが具合悪くなったらこないなるみたいで。
でも、フツーに毎日水がかかっても
平気なところもあるし、やっぱり
ムシムシしてる時がやばそうわぁ・・・。
ここ1週間で葉っぱが枯れてきたのん
出たから。

色んなところで色んなヘレボ売り出してるけど、
ほんま、もう落ち着いたみたい!!
きんちゃんも、スーちゃんもお花見られたから
もう満足したから落ちついたんかもな。

  1. 2008/09/01(月) 22:43:58
  2. URL
  3. >ちょむさんへ #3Ob1pUCc
  4. [ 編集 ]

[title]:

うちもやばい子いっぱいやわぁ。
地植えは大丈夫みたいやけど鉢がねぇ。

3年目で枯れた子もおるよ。ちびちゃんはグッタリしてるのが多いし。
かなちいなぁ。。。。。

  1. 2008/09/02(火) 21:18:36
  2. URL
  3. くまごん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

そうやんなぁ、突然やってくるねん、
葉っぱが枯れてくるのんて・・・。
あっという間に枯れるから
かなわんよなぁ・・・。
うちなんて、ほぼ鉢ばっかやもん。
バラはすぐに枯れたりはないけど・・・。
そう言えばくまごんさん今年は何か
バラゲットする予定あるんかな??
私は一つ欲しいのん(ヘブンシリーズのん)
あったねんけど、どうしようっかなぁて
悩んでるわぁ・・・。
  1. 2008/09/03(水) 13:51:10
  2. URL
  3. >くまごんさんへ #3Ob1pUCc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

としーん

  • Author:としーん
  • プレミアファンです!欧州サッカーも好きです^^liverpoolファンで、coutinhoが大好きです(/(エ)\)♪


-天気予報コム- -FC2-

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物