お待たせぇ?♪♪


夏の間はかなぁ?り手を抜いてお世話せず・・・。
バラちゃんらにはお水はきちんとあげたけど、
それ以上はほんまに全くと言っていいほど、
やらへんかったねんよ。
そのお陰でかなり伸び放題で
おそろちい、オドロオドロした家の玄関・・・。
魔女が住んでるような??あまりいいイメージが
浮かばへんような感じで、手抜きバリバリなんは
すぐに分かるようなバラちゃんら。
昨日は急用が出来て出ばなくじかれてしもたけど、
今日の午前中はまずは玄関前を(ポストまわり)、
ジャネちゃん、ジャクリーヌちゃん、アンヌちゃんの
葉っぱむしりに、あんまり伸びきったジャクリーヌちゃんの
誘引、意外とすごく伸びてたんで
結構オベリスクにグルグル巻きに出来たわぁ!
どの子も葉っぱが黄変してるのが多くって
そのまんま落葉するので、取れる物は取っておいた。
ココアんは出来なんだねん。急に雨が降ってきて・・・。

080903 8
080903 7
葉っぱは少なくなったけど、すっきり!!

ほんで、この間、ジェフちゃんがキクイムシに
やられてしまってて、枝切ったねんけど、
まぁたやられてたねんよ・・・。株元に穴開けるから、
枝を丸ごと切ってしまわんなあかんくて、
今日も春に出たシュートを切ったねん。
その上の部分は全く綺麗な枝やったんで、
時期が悪いかもねんけど、保険として挿しておいた。

080903 1
こんな風に2mmぐらいの穴が開いてるねん。
080903 2
割ってみると、こんな感じ。
080903 3
虫はめっさちいちゃいねん!1mm?1.5mmぐらい。
こんなにちいちゃいのに、いっちょ前に害虫ねんもんなぁ。
ΣΣ┗(|||`(エ)´|||)┛ンガァァー!! 今回もきっちりつぶしました・・・。

080903 4
田んぼにいてるような貝???そんなのが
2匹もいてたねん!!信じられへん!どっから
きたんやろう??ほんでなんで支柱に登ってるねん?!

080903 5
080903 6
サマソンちゃんは去年に引き続き、同じ症状に。
でも、去年体験してるから、今年は切らずにそのまんま
様子見。新芽の葉っぱもしっかり去年あんなに悩んだ
モザイク病みたいになってきてるよ。
茶色くなってる枝はその後木質化するみたいで、
放っておいたらどこまで木質化するのか、
今年はまたサマソンちゃんから新しい事を学ばせてもらうつもりねん。







コメント

[title]:

お手入れ開始したのね!!

私は・・・とりあえず、11月辺りにはパートを辞める予定でいるから、
そこからがつんと頑張りたいな~♪って、おなかがあまり大きくなる前だし、
安定期だし!既に植え替え時期だけどさ。

としりんさんちも葉っぱが黄変して来てるのね~うちだけの異変じゃなかった・・・ほっっ
アイスバーグが既に落葉が始まってるから、実はコガネ!ってどきどきしてたんだ~。

キクイムシ・・・そんなのもおるのね・・・
怖いわ・・・・そこまで見てあげられるかどうか・・・

んで、うちのサマソン、一番見えやすい特等席にいたのに、庭でBBQしたときに、
花壇に移動したもんだから全然見えないの(^^;)
うちのも夏ばてでひょろひょろりん。どうにか、夏以後もわさわささせてあげたいけど、
多少の日陰に移動させるくらいで暑さだけはどうしようもない物ねぇ・・・・
旨い夏越しを知りたいわ~
  1. 2008/09/03(水) 17:29:57
  2. URL
  3. ちょむ #Ip/fgraw
  4. [ 編集 ]

[title]:お久しぶり~(*^.^*)

とっちりーん!ご無沙汰してます(*'-'*)エヘヘ
いよいよ、作業開始したね!
でも、残暑厳しいわーーー
今日なんかすんごい暑かった(;´д`)トホホ
うちは全然お世話していないので、雑草がボーボー。
お花終わってもカットしてなかったのも多くて、
ローズヒップ出来てる?みたいなのが沢山あるヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

それにしても、キクイムシっていうの?
あれ、とっても小さいんだね(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
よく気がついたなぁと感心してしまった…
サマソンは、せっかく復活して綺麗に咲いてたのに、
木質化とは心配だねぇo( _ _ )o
そういえば、サマソンじゃないけど、うちも枯れてきて
木質化してる品種あるわ!放任主義なもので、
そのまま冬までおいとこうかと検討中(_ー_)逆ニヤリ

  1. 2008/09/03(水) 23:09:41
  2. URL
  3. とろこ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ちょむさぁ~んおこんばんわぁ!
やっとこ始めたわぁ・・・。
パパが朝リハビリ、昼からは仕事に
行くようになったからなぁ、
場所が開くようになったねん。
ちょむさん、無理しーなやぁ!!
放っておいても、伸びるだけで
枯れへんもん、つおいもん!
って、ほんまにそうおもたわぁ!!

キクイムシな、木屑が出るから
わかるで、だいじょぶやわぁ。
ほんまの粉みたいなんやねん。
ジェフちゃん、かなりやられてるけど、
他の株には今のところだいじょぶみたいわ。

サマソンちゃんはほんま、ひょろひょろやわ。
新芽も多分ちりちりになって
きっと葉っぱなくなると思うわぁ。
ほんま、うまい事夏越しできたら
ええんやけどさぁ、ヘレボより夏越しは
簡単やな!!
  1. 2008/09/04(木) 22:15:27
  2. URL
  3. >ちょむさんへ #3Ob1pUCc
  4. [ 編集 ]

[title]:

とろこち~んおこんばんわぁ!
元気にしてたかぁ???

_(_△_)ノ彡☆ばんばん
いややわぁ~ん!!
とろこちんところもローズヒップ結構
あったんや!うちも同じわぁ!
(*o≧∀)oギャハハ(o_ _)彡☆バンバン!!
花がらも全然とってなかったもんなぁ・・・。

キクイムシの穴結構はっきり見えるねんわ。
粉も出てるし、もしもの時は見つかると思うで。
ほんまに今日も2本切ったねん。
だんだんなぁくなる~~~(/ー ̄;)シクシク
上の方の枝は生きてるねん。
だからさしてつけばええなって思ってるねん。

私もサマソンちゃんはそのまんま様子見るわぁ。
去年は全部ちょんぎったねん。
可哀相な位切ったねん。でも、変な病気かもって
思ったりしたからな、今回は余裕あるねんでぇ!
まぁ、秋のバラはちょっと期待出来ひんわぁ。
この時期またバラの予約とか始まってるから
かなわんわぁ。一つぐらい買ってもええかぁ?
(*o≧∀)oギャハハ(o_ _)彡☆バンバン!!
  1. 2008/09/04(木) 22:22:50
  2. URL
  3. >とろこちんへ #3Ob1pUCc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

としーん

  • Author:としーん
  • プレミアファンです!欧州サッカーも好きです^^liverpoolファンで、coutinhoが大好きです(/(エ)\)♪


-天気予報コム- -FC2-


# 固定要素

ココに固定表示したい内容物


