種まき&肥料


081006 1
今日はヘレボの種まきをしたねん。
あと、肥料もあげた!
ここで一つ問題がぁ・・・。
保存してた種見て思ったねんけど、
交配とかしていったらめちゃめちゃ
スペースが要るってひしひしと感じたねん。
だってな、1交配のんでめっちゃ種採れたのん
30はあったかも・・・。もうその中から1,2株芽が
出てくれたらちょうど良いって思ってるから、
(毎年そのぐらいしか出てくれへんの)
今年からは出来んなぁ???と・・・。
ほんま、場所が大事やなぁ???って思う!
こればっかりはどうにもならんもんなぁ?。

今年はmi姉に教えてもらった方法で
きちんと保存したら、ほんまパーフェクトやった!
去年は水栽培してたから結構腐ってしまったのんも
あったねんやけど、ほんま綺麗なまんまでいっぱい
無事やったねんわぁ。でも、これ全部は場所がなぁ?い!
( ( ̄ (ー ̄( ー ̄( ̄ー ̄( ̄ー ̄))ヒダリムケーニヤリッ

コメント

[title]:やったなぁ~(*^□^*♪)

としりん、パーフェクトだったん(*^□^*♪)
よかったなぁ~♪

そうやろう!?
場所がいるんよ(;´Д`A ```

ヘレボの発芽率は、90%と言われているから
そのつもりでいた方がいいわ。
でもね。。全部は育てられんから
元気な芽だけ育てているんよ。
心が痛むけどな。。。ε-(´・`) フー

  1. 2008/10/06(月) 21:31:42
  2. URL
  3. mi #NqNw5XB.
  4. [ 編集 ]

[title]:

mi姉~~種腐ってなかったわぁ!!
一品種で結構あるから、間引くみたいに
するんやな??ほんだらポストの後ろのところの
隅にでも植えておくわぁ。あかんかったら
勝手に枯れてくやろ??元気な芽だけ
残すんやな。わかった!!
90%も出やんでええような・・・。
_(_△_)ノ彡☆ばんばん
てかうちの去年までの成績知ってるやろう??
(* ̄(エ) ̄*)ポッ
2~3個でちょうどええわぁ!!
すーちゃんの子孫どうなるかなぁ~。
ドキドキやわぁ。一つでもええから
芽出てほしいなぁ!!

mi姉んちのヘレボハウス
もう満員御礼やってなぁ。
ほんま、早く増築せんなあかんわ。。。
ようやく、交配のすごさに気が付いて
きたかもわぁ・・・。
さすがやわぁ~mi姉はぁ~!!
  1. 2008/10/06(月) 22:40:55
  2. URL
  3. >mi姉へ #3Ob1pUCc
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんにちは♪
としりんさん種蒔いたのね。
うちも蒔かなきゃ~
ほんとクリロって種蒔くと場所いるよね。。。
種はあるけど置き場所考えると蒔かない方がいいかとも思ってしまうわ(><)
去年の子が4つあるし。。。どうしよう( ̄∇ ̄;)
今年咲かなかった子は泣く泣くて2株里子に出したしね~
3年も育てて花も見ずに里子に出すのって悲しいわ~
あっ、貰った子は喜んでくれたけどね♪
バラもクリロも一杯植えれる庭が欲しいわぁ。

  1. 2008/10/07(火) 16:18:04
  2. URL
  3. はるねこ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

はるねこさぁ~んこんにちわぁ~ん!
そうねん~~~種見てこれ全部蒔いたら
どないなるんやろう?て心配になったわぁ・・・。
お花見て好きなの買うか、
交配して3年かけてお花を楽しむか・・・
すごく迷うところかも知れんよ・・・。
私はあんまり育てるのん自信はないから、
お花見て買う方が増えへんでええかも?
とか思ったりするねんやけど、
とりあえず、植えてしまわなて。
来年は種は採らんつもりやよ。
場所がマジでなくなるわぁ・・・。
とにかく場所、場所よなぁ!
バラ専用の場所も欲しいなぁ・・。
でも、家に這わせたいしなぁ・・・。
2階の窓までろんたま(ロンサール)届けたいわぁ。
いやん、こんなところまで見えるわぁ~て
色々想像してしまうわぁ~~。
・:*:・(*´▽`*)うっとり・:*:・
  1. 2008/10/07(火) 16:39:35
  2. URL
  3. >はるねこさんへ #3Ob1pUCc
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんは~。ご無沙汰してました!私も、、先輩方に右ならえ!!って感じで、、種をまいてみました!こちらの園芸店はスタンダードなものがちょっぴり、、とまだまだ
ブームではなくて、、飾り用とも言えるダブル開花株が種をつけた状態で処分品になるまでじっと我慢、、でやっと購入、、。その種を大事に保存。。まきました!!1粒でも発芽することを祈ります。。そのうちの母株1個が、、花を店頭でしか見ないまま、、梅雨時期にお星様になりました。。しばらくショックからたちなおれず、、。です。。ぐすん。。発芽率を聞くとわくわくします!!
  1. 2008/10/08(水) 20:10:38
  2. URL
  3. ぷりん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ヘレボ、発芽するけど私はその後の管理が出来ないんよぉ(泣)
としりんさんならちゃんとお世話しそうやからスペースキープしとかんとね。

私は交配した種、腐らせちゃった><
今度よかったら保存方法伝授してくだされ~~~。
  1. 2008/10/09(木) 18:37:23
  2. URL
  3. くまごん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ぷりんさんオヒサ((( * ̄∇ ̄)爻( ̄∇ ̄* )))オヒサ
ぷりんさんも種まきした?
私も去年は結構枯らしてしまったよ。
今年は梅雨にはダメになる株が
予定より少なくって良かった!!

ほんまに発芽率90%てすごいよなぁ。
うちは去年までめっちゃテキトーにしてて
そしたらだいたい2~3個芽がでたらええぐらい
やったねんよ。今年は教えてもらったとおりに
してるけど、どれぐらい出てくれるかな。
場所のことがあるから10個も出たら
大変かもて思うけど、多分100個ぐらい(蒔いた種)
はあったと思う・・・。どうなるかなぁ。
楽しみやね。

  1. 2008/10/09(木) 18:50:17
  2. URL
  3. >ぷりんさんへ #3Ob1pUCc
  4. [ 編集 ]

[title]:

くまごんさぁ~んこんばんわ!
mi姉のHPに載ってるから
これ、参考にしてなぁ!私も
この方法でだいじょぶやったで。
http://miflowers.web.fc2.com/hellebores.html

種まきの仕方も載ってるから
ちょうどええでぇ~~~♪
分からん事はここで解消や!!

私も去年は水栽培やって、
腐らしたよ・・・わはは。
いやいや、私は今回は蒔いたけど、
来年は種は採らんつもりやで~!
マジでもう場所がない・・・。
バラの場所にも密かに生息ちゅうねん・・・。
もう、増やされへんよマジで。
  1. 2008/10/09(木) 19:54:36
  2. URL
  3. >くまごんさんへ #3Ob1pUCc
  4. [ 編集 ]

[title]:

ニャハハ(*^▽^*)

HPに載せているあの頃は、少しのヘレボでよかったなぁ~f(´-`;)

で、私のやっている方法だけど・・
あと何が知りたいことある?
  1. 2008/10/09(木) 21:24:58
  2. URL
  3. mi #NqNw5XB.
  4. [ 編集 ]

[title]:

種種~♪

いっぱい発芽したら、その後大変だよねぇ~~~~♪

うちもこの間まいたよ~~♪

もっと適当にまいちゃったけど・・・(^^;)
黒ポットじゃなくて、大きな種まきバットみたいなやつだし・・・
ちょっと水やり忘れてもすぐ乾かないかな~なんて横着者。

保存も適当だったんだけど・・・

頑張って発芽してくれても、すぐにお世話できる時期じゃないだろうし、
そのまま暫く放置かも・・・・(××)
  1. 2008/10/09(木) 23:02:00
  2. URL
  3. ちょむ #Ip/fgraw
  4. [ 編集 ]

[title]:

オイッス♪( ̄(エ) ̄)ノ"
その他の質問ねんけど、
きんちゃんも葉っぱ結構茂って
きてるんやけど、葉っぱがわさわさ生えてると
めちゃ邪魔そうやわぁ。
いつぐらいから葉っぱ切ってあげたら
ええかなぁ~て毎年悩んでるかも・・・。
  1. 2008/10/11(土) 11:07:04
  2. URL
  3. >mi姉へ #3Ob1pUCc
  4. [ 編集 ]

[title]:

(エ)・)ノ(エ)・)ノ(エ)・)ノおいっす!!
ちょむさんも蒔いたんやな!
うちの場合去年までいつも3月やったから
ちょむさんがお産の時に芽が出るかもなぁ・・・。
ほんま、忙しい時期やし
動かれへんやろうから気にしやんでも
きっとだいじょぶやぁ。
しばらくはいらわんでええやろうし、
結構強い子だけ残るから
ええかもやでな!

私もきちんと下にお水ためるところ
あるようにしてるで。
しかもためてるからしばらくは
放置できる!一緒一緒~~!
_(_△_)ノ彡☆ばんばん
  1. 2008/10/11(土) 11:11:09
  2. URL
  3. >ちょむさんへ #3Ob1pUCc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

としりん

  • Author:としりん
  • プレミアファンです!欧州サッカーも好きです^^liverpoolファンで、coutinhoが大好きです(/(エ)\)♪


-天気予報コム- -FC2-


# 固定要素

ココに固定表示したい内容物


