クレマと仲ようやってけんのかな?


今日は玄関前のアンヌちゃん、ジュードちゃん、
ジャクリーヌちゃん、ジャネちゃん、ココアんのお手入れ。
特にめちゃ古株のココアんは、
継ぎ芽のところが結構ボロボロっぽい。
がさがさ・・・してるかなぁ。
カイガラムシもちょこっとついてるから、
歯ブラシでゴシゴシ。
意外とこんな風にボロボロねんけど、
繰り返し咲いてくれるココアん。
ジャネちゃんと絡み合って支えあってるみたい。
結構上のほうも伸びてるみたい。

090924 2
ここがガサガサの部分。

090924 3
ココアんの下に置いてあるクレマが
もう、あっちこっち伸びまくって、
ジャネちゃんや、ココアんに絡み付いてるんやけど、
こういうのはバラちゃんらには
ストレスにならへんねんやろうか???
結構太めな茎で絡まってるんで、
ちょっと心配になってきたかも。
しかも、去年咲かへんかったねんわ、このクレマは?!

090924 4
今年も毎日のようにオレンジに付く卵を見て
捕獲してたつもりねんけど、いつの間にやら
大きなイモコに3匹ほどなって大きくなっておらんようになるって
ことが結構あったねんやけど、
今日ジャネちゃんの先端に蛹の抜け殻発見!!
こんなところまで上ってたとは・・・。すごいなぁ。
そら、わからへんわ・・・。アゲハに孵るとこ見たかったんで
すごい残念やったけど、全然違う場所にいてたねんな!
やっぱり悪いことしてるわ・・・。とにかくまたグリーンベイトを
直まきしてあげたから、きっとおらんようになるはず。

090924 1
またまたダンゴムシがヘレボに悪さをしてるねん。
この根っこの下にベビールームを作ってはって、
いっぱいちっこいのんがおる!!
でも、中が腐ってるかも知れへんわ、
穴開けてはるのかも。前がそうやったから。
午後からは一斉にグリーンベイト撒いてやる???!
L(゚皿゚メ)」むきー
親はどこへ行ったぁ?????


コメント

[title]:Re: クレマと仲ようやってけんのかな?

としりんさんこんばんは~。。えっ。。??だんごむしって、、穴ほるの?
私も久々に、、平日、、一人休みで、朝から、、雑草とりだぁ~!とはりきったんですけど、、結局、、一日外に居るはめに、、。。普段からせっせとしとけばいいのに、、出来ないから、、狭い庭なのに、、1日かかっちゃって、、、結局、去年同様、、もったいない病で、、夏の剪定できなかったから、、返り咲きはないし、
鉢の中に生えた雑草と戦ったんですが、、だんごむしのちびがあちこちの鉢に
いて、、とりあえず、、オルトラン?でしたっけ、、まいて今日は終了。やっぱり、、鉢から出して、、土入れかえして、、確認必要ですかねーーー。。

  1. 2009/09/24(木) 21:10:56
  2. URL
  3. bloom-ruru #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: クレマと仲ようやってけんのかな?

としりんさんっ!!
だんご虫ってバラにも悪さするのーーーー!?
グリーーンベイトってオルトランみたいに鉢の中に直接撒いていいの?
だろしたら絶対買うっ!!

だんご虫とナメクジにゅろには困り果ててるのっ!
教えて~
  1. 2009/09/24(木) 23:30:25
  2. URL
  3. ちびろさ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: クレマと仲ようやってけんのかな?

お疲れさまぁ♪
うちも古い株は根元がガサガサしてきてる~
ガサガサはそのままでいいのかな?

ダンゴムシ、去年も戦ってたよね~(><)
根っこの下にべビールームがあるの???
それが根っこ食べちゃうのかぁ。。。Σ(-∀-;)
コガネムシみたいだ。。。
今年はコガネ悪さしてるかなぁ?
土の中の害虫ってほんとに厄介で困る~

  1. 2009/09/25(金) 00:34:21
  2. URL
  3. はるねこ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: クレマと仲ようやってけんのかな?

こんにちは~

おぉ~タイトル上のコメント?が目標に変わってる~♪

うちも、この機会に整理整頓して、もっと癒される庭にしたいわぁ~
頑張ろうねぇ~~♪

ココアンの株もと~うちのも
そう言うの多いのだけど、貝殻ムシが付いてるなら要注意!!
そのがさがさの下に大量にいる場合があるよ!!
少し触ってかぽって取れる分はとっても大丈夫だと思うから、
少しめくってみて貝殻ムシがいないかチェックしてみた方が良いかも~?
  1. 2009/09/25(金) 10:12:23
  2. URL
  3. ちょむ #Ip/fgraw
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: クレマと仲ようやってけんのかな?

ruruさぁ~んハロ―ヾ(´I(*´ω`*)∀`)ノ―ウ♪
今日もちょっと暑いな。
そっちはどう?涼しいやろうか??
ruruさんも一生懸命やったねんなぁ!
疲れてない~??

そうねん、ダンゴムシな、明らかに
ヘレボの根っこ食べてるねん、
これはうちのダンゴムシだけ?かも
ねんやけど、ほんで、根っこの隙間?か、
自分で穴掘るんか分からんねんけど、
部屋造りはるねん。
すごい数の赤ちゃんおったねん。
ひっくり返してあげたいような、
やりたくないような?気分・・・。
気が向かんとさわりそうにないわぁ。
きっと根っこ腐らせてはるんちゃうかな?
前が手遅れやったから。
定期的に撒いてるけど、すごい勢いで増えるんやろうと
思うわぁ・・・。

枝もったいないってのんよう分かるで。
ほんま、せっかく伸びてるのにって思うもんな。
思い切りも必要やけど、立派な枝はよう切らへんわ。

ダンゴムシ退治するんやったら
緑の粒のグリーンベイト!
雨でふやけたりもせんから良いで。
うちもオルトランまかなあかんな。
コガネムシの幼虫のんもまかんと・・・。
  1. 2009/09/25(金) 13:20:57
  2. URL
  3. >ruruさんへ #3Ob1pUCc
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: クレマと仲ようやってけんのかな?

ちびろささぁ~ん||ヽ(*・∀・*)ノミ|Ю こんにちわぁー

いやいや~、ちゃうねん、ヘレボの根っこを
食べはるねん、うちの敷地のダンゴムシは。
どもならへん悪ねんよ・・・。
ナメクジと、ダンゴムシが簡単に退治出来るから、
手放されへんねん。今日もいっぱいしんでたわぁ、ダンゴら。
ダンゴムシ、バラにはだいじょぶやと思う。
鉢の中に撒くのではなくって、
なるべく直に撒いた方がええと思う。
確か、根元から何センチ離して撒くとか
書いてたと思う。うちは床に撒いてるねん。
昨日のはな、ヘレボの根っこの下に逃げてくん
発見したんで、鉢の上に撒いたねん。普段は床に撒いてる。
でも、手軽に退治できるで。一回やってみ~。
おもろいほど転がってるで、次の日に。
ヾ(●´▽`●)ノ彡☆勹"ノヽノヽノヽノヽノヽ
  1. 2009/09/25(金) 13:26:37
  2. URL
  3. >ちびろささんへ #3Ob1pUCc
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: クレマと仲ようやってけんのかな?

そうやんなぁ、見えへんもんな。
とにかく、前に大事なのんダンゴにやられてるから、
打倒ダンゴねん!!ナメはほとんど出てこんように
なったけど、ダンゴはまだ出てくるなぁ。
繁殖力強いんかもな。一回につきの数が多いとか?
ベビーはめちゃかわいらしいねんけど、
ヘレボの中で生活は許さん!!!
コガネの幼虫の薬もそろそろ
撒いておかんとアカンよな。

ガサガサ、カイガラムシ付いてたら
めくってあげた方が隠れてるやろうけど、
何もなかったらそのまんまでいけるやろう?
どうやろ???気にもしてなかったわぁ・・・。
  1. 2009/09/25(金) 13:36:02
  2. URL
  3. >はるねこさんへ #3Ob1pUCc
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: クレマと仲ようやってけんのかな?

ちょむさぁ~んこんちゃぁ━━+。・(o・´口`・o)ノ゙ ・。+━━!!
うんうん、テキトーにすぐに変えたりするから、
リンクとかのタイトルは今のまんまでアクセスできるから、
放置しといてな。気が向いたら変えるし・・・(,,-_-)

(`・ω・´)ノぁぃッ!
がんばろうな、癒されるのんは花が咲いてる時だけで
ないお庭がええわぁ。今はお世話に手一杯やから、
せかされる感じがするもんなぁ。
ちょっとずつがんばってこ~~~!!!

カイガラムシ、かなわんわぁ。
シャンパーニュちゃんから付いたねんけど、
あの子、うちのERの古株やから、
株元すんごいで!ガシガシこすってあげてる。
今年は硫黄シップしたい~~~~。
けど、建物とかに付いたら色つくやんか、
養生しながらせんとあかんって、めっちゃ暇かかるやん。
ぞっとするわぁ・・・。ほんま、ささっと出来るぐらいに
縮小せんと、お世話出来ひんよ・・・。
がんばろ~~っと!!
  1. 2009/09/25(金) 13:42:53
  2. URL
  3. >ちょむさんへ #3Ob1pUCc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

としーん

  • Author:としーん
  • プレミアファンです!欧州サッカーも好きです^^liverpoolファンで、coutinhoが大好きです(/(エ)\)♪


-天気予報コム- -FC2-

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物