090929 1
今日は伸びてきた新芽が下のほうに
垂れてきたんで、上に上げるのと、
エリザちゃんがカイガラムシに狙われてるんで
それをゴシゴシしてたねん。
黒点も出てるんで汚い葉っぱむしって、
パラパラ落ちる前に取ってしまおうってことで。
冬は一回これ解いてやり直すかなぁ・・・。
よりも植え替えしてあげやんとな。
チビだった方の初代ジャネちゃんを大きなのんに
植え替えてあげようと思ってるから、
やっぱり外さんなあかんな。
いつ頃やるかなぁ?寒すぎたらやる気せんし??。
10月終わり?か11月初めかな。
でも、硫黄も塗りたいから、早くは無理かあぁ?
ああ、悩むなぁ?。みんなは誘引しなおし、いつやるかなぁ??

でも、誘引とってしまわんな、植え替えも不可能ねんけどな。
━─━─━─[わかりま線(・_・?)]━─━─━─━
スポンサーサイト

コメント

[title]:うひゃ~!大変だね!!

としりんさん、こんにちわぁ♪

これ解くの!?
かなり絡まってるよね~
どこから手をつけていいのやら。。。って感じだよねぇ。
これって、ジャネちゃん一株?凄く大きく育ってって見事だわ~
うちのペネロープは大きくなってるけど、太い枝は2本しかなくって
上の方で少し分かれてるだけだから誘引し直すほどじゃないんだぁ。
植え替え、誘引、硫黄ヌリヌリはいっぺんに済ませたいもんね。
いつやるか悩むよねぇ。。。

  1. 2009/09/30(水) 16:21:36
  2. URL
  3. はるねこ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re:

はるねこさぁ~んおこんばんわ!!
雨わぁ~~雨わぁ~~~。
久々にしっかり降ってる!
秋雨やなぁ~~、ほんま、久々!

左からちびジャネ、次にも大苗でジャネちゃん、
その次にエリザちゃんねん。
ここに写ってんのんはジャネ2苗やねんけど、
何本かは右の方からエリザちゃんのんあるけど、
ほぼジャネねんわ。

しっかり固定してるから、上に持ち上げること
出来ひんからな、結局植え替えするんやったら
枝はずさんとだめねん。

ペネちゃんは大暴れはしないお行儀が
ええ子ねんなぁ。ジャネちゃんは
枝暴れるからきちんと縛ってあげやんとあかんし、
気のせいかガレージやしパパに怒られるねん。
引っかかるとか。
ほんま、いつやろうって悩む今日この頃やわ。



  1. 2009/09/30(水) 17:05:16
  2. URL
  3. >はるねこさんへ #3Ob1pUCc
  4. [ 編集 ]

[title]:とっちり~ん♪

今日は久々にPC立ち上げて~覗いてみたら・・・
とっちりんのブログ、バラがいっぱぁいのってて
すごく感動しましたぁ~(= ̄▽ ̄=)V

元気だったー?
私はもう体ぼろぼろ・・・Y(>_<、)Y
週末は毎日息子のサッカーに行っててさー、休む暇もないよー。
もちろん、お庭のバラたちもぼろぼろ。
今年も結構枯れてしまった子がいるわ。
全然追肥もしてやれてないし、もちろん剪定もなし。
ローズヒップがたくさん出来そう((((((〃 ̄З ̄)ノ ウヒヒヒヒ♪

とちりんのバラで癒してもらうから、これからも頑張ってね~♪

  1. 2009/10/01(木) 00:11:53
  2. URL
  3. とろこ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re:

とろこち~~~ん(〃´・ω)ノ コンバンハ♪
いやん、,,,(((*≧∇)乂(∇≦*))),,,オヒサー♪
毎日忙しいみたいで、だいじょぶか?
身体だけは気をつけてくれなアカンで~~。

うんうん、私は元気元気!!
私も夏にフランス人がやってきたり、
夏祭りあったりで、忙しかったけど、
夏ばてもせんと元気にしてる~~。

私もバラ枯らしたで。
パットちゃんも咲かせたらそのまんまで放置してる。
( 。-ω-)-ω-)-ω-) シーン・・・
世話がいき届かんみたい・・・。
あかんなぁ、こんなんでは~と思いつつ、
毎日過ぎて行ってる~。
うちも秋のバラはアカン。
ほんまに黒点ひどくってな、
葉っぱも落ちだしたわぁ。
きちゃないわぁ・・・。植え替えだけは
して上げやんとって思ってるねんけどな。
年内にきちんとしてあげるつもり。
何とかがんばるわぁ・・・。

とろこちんもインフルに気をつけて
毎日過ごしてやぁ。休めるとき、
休むんやでなぁ~。
  1. 2009/10/01(木) 22:47:45
  2. URL
  3. >とろこちんへ #3Ob1pUCc
  4. [ 編集 ]

[title]:そかそか、3株なのね

ジャネちゃんとエリザちゃんが仲良くしてるんだぁ^^
うちで、大暴れしてるのは、フランシスブレーズちゃんだわ。。。
としりんさんみたいに支柱立てて巻いたんだけどさ~
そこからまた伸びて暴れてるよ。。。
横のジュードちゃんにかぶさってる~(><)
ジュードちゃんはあんまり秋に咲かないけど、フランシスは良く咲くから許してるんだけどね(笑)
暴れん坊はどこの家にもいるわ~

こっちも今日はずーっと雨だったじょ~
ちょっと肌寒くなってきたし、いよいよ秋って感じだね。

  1. 2009/10/02(金) 17:55:16
  2. URL
  3. はるねこ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re:

はるねこさぁ~ん(〃´・ω)ノ コンバンハ♪
はるねこさんちはフランシスちゃんが暴れん坊かぁ。
ジュードちゃんにもたれてるんやなぁ。
フランシスちゃんも樹勢強めなんやな。
誘引しがいありそうやな!!

今日はあさにフトオビいっぱい捕獲抹殺したよ。
ほんま、ここからは芽もうでやんのんちゃうか?て思うぐらい
食べてしまってて、犯人見つけたらそらぁもうふっといやつやったわぁ。。
やられたわぁ・・・。明日はちょっと何かしらせんといかんわぁ。

今日は小学校の運動会でな、
行ってきたよ。疲れたわぁ。
日焼け、最悪。メガネの型ついてますねん・・・。
( 。-ω-)-ω-)-ω-) シーン・・・
1時間氷で冷やし続けて、やっとこ
ほてりがマシになったよ。
えらいこっちゃ、しみが出来そう・・・。
  1. 2009/10/04(日) 18:18:46
  2. URL
  3. >はるねこさんへ #3Ob1pUCc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

としーん

  • Author:としーん
  • プレミアファンです!欧州サッカーも好きです^^liverpoolファンで、coutinhoが大好きです(/(エ)\)♪


-天気予報コム- -FC2-

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物