硫黄もとりあえず完了。

091022 1
枯れこんでた枝を切ってしまって、
さびち??くなったジャクリーヌちゃん。
まだもうちょっと枯れこんできそうな気配かな。

091022 2
やっぱり、株元がパックリ傷んで到着した株は
株元からおかしくなってくるなぁ。
こないだも、株元の枝が割れて家に来た子、
(1年前以上に来た)そこから黒くなってきてしまってる。
やっぱり、実際に見て選んでってのが
一番ええんやろなぁ。ネットでは選ばれへんしなぁ。
買う方法もちょっと考えなあかんかな。

まずゴシゴシして、それから硫黄塗り塗り。
液を土に垂らさんように塗るのかなりうまくなってきた!
今出てる葉っぱあるからあんまり意味はないかもやけど、
まぁええかな。

そうそう、そういえばアンヌちゃんの太い枝が
枯れこんできてる。これは元々あった古い枝やから、
そのうち新しいシュートが出ることを期待して
明日作業しようと思う!
スポンサーサイト

コメント

[title]:Re: 硫黄もとりあえず完了。

ジャクリーヌちゃん枯れこんできちゃった?
でもまだ元気な枝が残ってるから安心だね^^

うちは今年の新苗のマリー・ドゥ・サンジャン様が
お亡くなりになりました~
全然大きくならなくって、葉っぱはもう全部枯れてくるし
よく見たら枝に縦ジワが。。。
鉢から抜いたら殆ど根っこなかったよ~(泣)
育てにくいって知ってたけどホントだったわ。
やっぱり丈夫な子がいいね!

あっ、としりんさんちも暖地だからまだ緑の葉っぱは
取らないほうがいいと思うんだけど?
今のうちにできるだけ光合成させた方がいいって何かで読んだ気がする~
知ってたらおせっかいでごめんね~

  1. 2009/10/23(金) 16:27:00
  2. URL
  3. はるねこ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: 硫黄もとりあえず完了。

うん、まだな、後一本元気そうねんけどな。
はるねこさんちのマリーちゃんあかんかったんやなぁ。
残念やなぁ。枝に縦じわはもうアウトやんなぁ・・・。
うんうん、丈夫な子は丈夫やなぁ!!

ううん~あんがとうな、心配してくれて。
葉っぱ黒点以外は残してるんやけど、
黒点の葉っぱが風で飛んでくやんか、
飛ぶ前に落としてるねん・・・。
隣の玄関前に落ちてたらかなわんやろ?
隣の人いっつも綺麗にしてはるから、
私も朝毎日隣の玄関に葉っぱ落ちてないか
チェックするのんが日課。
ほら、狭いとこやから、そういうのすんごく
気になるねんよ・・・。
今年はほんまにひどくてこんだけひどいのん
初めてやよ。今年はうどん粉にあんまり
かからんかったような気がするよ。
でも、蕾は良くボーリングするわぁ・・・。
  1. 2009/10/23(金) 21:28:10
  2. URL
  3. >はるねこさんへ #3Ob1pUCc
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: 硫黄もとりあえず完了。

こんにちわぁ♪
うちもマンションだからさ、
落ちそうな葉っぱは早めに落としてる~
やっぱりご近所付き合いはトラブル起こしたくないよね~

そういえば、うちもウドンコは少なかった気がする!!
ブラインドが多かったなぁ。
そのせいか全体的にお花の少ない年だったわ~
来年リベンジだね!

  1. 2009/10/25(日) 13:16:09
  2. URL
  3. はるねこ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: 硫黄もとりあえず完了。

やっぱ、そう??お隣さんとこもうちみたいに
すぐに玄関やから、そこにちょうど飛んで行ったりするねん。
やから、早めにいつも落としてるねん。
今年は黒点いっぱいやからほうきが大活躍わ!
そうそう!ブラインド多かったわぁ。
ジャネちゃんの大きい蕾、またボーリングした・・・。
大きいのんは絶対になってるわ・・・。
かなちいわぁ・・・ウゥッ・・・(´;ω;`)
  1. 2009/10/25(日) 18:06:54
  2. URL
  3. >はるねこさんへ #3Ob1pUCc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

としりん

  • Author:としりん
  • プレミアファンです!欧州サッカーも好きです^^liverpoolファンで、coutinhoが大好きです(/(エ)\)♪


-天気予報コム- -FC2-


# 固定要素

ココに固定表示したい内容物


