今日はアンヌちゃん→クレアちゃん。

今日はアンヌちゃんに硫黄を塗り塗りしてから、
次は何しようと思ってたら思わぬ人から
電話もらいましたぁ??!
久々に喋ったんでついつい長くなったけど、
笑いすぎて疲れたなぁ??。
(((((*@>▽<@)ノ彡 ゲラ?www
楽しかったなぁ?♪♪

091023 4
竹の支柱から外して、ゴシゴシする前に
ちょっと考えてみた・・・。長い・・・長すぎる・・・。
長いのん塗るのん・・・ィャァ━━━━((>皿<))━━━━━!!!
しかも、細い枝やから余計に塗りにくいかも・・・。
と思ってんけど、迷ってても始まらん!
と思ってある程度切ってしまおうってことになって、
自力で直立出来る長さにしたねん。
今日は二鉢完了!!一日一個ずつでもやれば、
冬までには終わるかな??
でもな、長いのんは強敵やわ・・・。
どう考えても強敵や・・・。
091023 5
一本長いのん、気にかかるなぁ・・・。
(▽;) ・・・ァハハ

091023 1
見てくれは全くの冬仕様やろぉ????
すっきりしたと思わん??
明日はパットちゃん(中央白い鉢)をやろうと思う。
パットちゃんも気のせいかばっさりやってしまいそうやなぁ・・・。
パットちゃんの運命はいかに・・・(。-∀-)ニヒ♪

091023 6
ブラッドオレンジ、ちいちゃいくせに色が変わってきた・・・。
これって落ちてまうんやろか??
それとも色づき始めてるんやろか?
理解に苦しむかも・・・。
私的に推理すると、食べるのは無理っぽい。
近所のおばちゃんは最悪お風呂に入れたらって、
言うてくれた!ウン“((・Д・*)コクリ 最悪そないしょ???っと。

硫黄もとりあえず完了。

091022 1
枯れこんでた枝を切ってしまって、
さびち??くなったジャクリーヌちゃん。
まだもうちょっと枯れこんできそうな気配かな。

091022 2
やっぱり、株元がパックリ傷んで到着した株は
株元からおかしくなってくるなぁ。
こないだも、株元の枝が割れて家に来た子、
(1年前以上に来た)そこから黒くなってきてしまってる。
やっぱり、実際に見て選んでってのが
一番ええんやろなぁ。ネットでは選ばれへんしなぁ。
買う方法もちょっと考えなあかんかな。

まずゴシゴシして、それから硫黄塗り塗り。
液を土に垂らさんように塗るのかなりうまくなってきた!
今出てる葉っぱあるからあんまり意味はないかもやけど、
まぁええかな。

そうそう、そういえばアンヌちゃんの太い枝が
枯れこんできてる。これは元々あった古い枝やから、
そのうち新しいシュートが出ることを期待して
明日作業しようと思う!

ぼっちらぼっちら。

毎日ぼっちらぼっちら硫黄ちゃんやってま?す。
今日はエマちゃんを済ませたねん?。
あと、ろんたま、ゴールデンも下の方はいけた?。
気のせいか、葉っぱはほうきでパサパサやったら
めっちゃ簡単に取れる???!
(もう取ってしまっていいのか???)
もう、休眠してくれていいんやけどな。

そういえば、ジャクリーヌちゃんの枝が
茶色くなってきてる。
世代交代してくれるのかしら??
それとも・・・( 。-ω-)-ω-)-ω-) シーン・・・
明日はジャクリーヌちゃんの様子を見てみようと思う。

きゃろりん


091015 1

091015 3
きゃろちゃんかわいいど???。
★シュキ?(*>ω<*)(*>ω<*)シュキ?★

シャンパーニュちゃんその後。

昨日硫黄塗り塗りして、一日乾かして
午前中に誘引しなおしたねん。
ごっつい枝多いんやけど、以外とすんなり
曲がってくれたねん。一本も折れることなかったで。

091015 4

091015 5
太い枝もほぉ???らこの通り♪♪
もう春までこのまんまでええな。

091015 6
終わったあと、買い物に行ってきたねん。
200円でから揚げつめ放題やったねんけど、
これでもいっぱいやろ?でもでも、みんなさらに
詰めててすんごいなぁ?て感心したわぁ!!
お昼にパパと食べたけども、案の定あまってます・・・。
まぁ、長男テスト休みで帰って来るのん早いかもやし、
このくらいの量はあっという間にどないでもなる??!
(((((*@>▽<@)ノ彡 ゲラ?www

これから三男の参観。
社会をするらしいねんけど、
その後はドッヂボールするらしい・・・。
私は遠めで見せてもらおう!
電柱|-ω-`) ヒッソリ・・・

シャンパーニュちゃん塗り塗り。

091014 1
我が家でファーストイングリッシュのシャンパーニュちゃん。
一番古株なんで、株元がゴツゴツ・・・。
葉っぱもほぼない状態なので、
硫黄を塗り塗りしてあげることにしたから、
午前中30分間歯ブラシでゴシゴシ。

091014 2
この枝らめっちゃ塗りにくかった。
きちんと外した方がやっぱ楽やな。
でも、まぁいっかぁ?!!
明日は全部はずしてやり直すつもり。
綺麗にしてあげるからなぁ??♪♪

こ、これはっっっ!!


091008 1

昨日の夜トイレトイレー!!  ε==ε==(ノ ̄ー ̄)ツ ||WC|| の外に
ちょろちょろしてるのを発見!!
こ、これはもしかして、玄関らへんに良く出没した
テロテやろうか???尻尾切れてるやろ??
これ、長男がトイレから出たときにドアに挟まったみたい・・・。
ドアの戸に尻尾の破片が付いてたil||li (OдO`) il||li

テロテやったら、捕獲しようかどうか悩んでたら
長男が爬虫類家の中でうろうろしてるのんは
嫌やて言うて逃がすっていうねん。だから台風来るから
ガレージに逃がすことにしたねん。
テロテかなぁ??どうなんかなぁ???
尻尾かわいそうやけど、体挟まんで良かった!
ほんま、見つけたときびっくりしたよ・・・。
長男が私に話しかけたから動いたのんが
視野に入ったねん。この家にまさかいてるとは思ってなかったわ。
でも、やっぱ、こういう系かわゆいな。
はるねこさんちのレクちゃん、レンちゃんもかわゆいし。
これから冬になるからどこで過ごすんやろうな??

そうそう、みんなのところは台風の被害なかったかな??
でも、あんなに強い風がずっと続いたのん、ここ何年も
なかったから、すんごい怖かったなぁ??。
その割りに鉢が転がったり、木が倒れたりはなかったよ。

シャッター締め切ったんで夜子供部屋に
様子見に行ったとき、2段ベッドの柱で
左のほっぺを強打したねん・・・。
真っ暗でほんま全然見えなんだねん??。
( 。-ω-)-ω-)-ω-) シーン・・・
すぐに冷やしたんで触ると痛いけど
なんとか、ファンデでごまかせる。
わはは。気をつけやんとな。

明日は良くバラの枝をチェックしてみるつもり。

住人

トモダチコレクションで、私はサッカー選手
作ってあるんやけど、今日はその中の
一部の住人を紹介するわぁ!
女の子は少なくて、私、あくちゃん(リアルな友達)、
小野田さん、サラ・コナー(ターミネーターの登場人物)、
あとはイモトの5人。
sara.jpg
これはサラコナー。意外と自信作♪お気に入りの言葉は
「男が生み出すのは破壊のみ・・・。」

shun.jpg
これは中村ちゅんちゅけ。目がちいちゃいのを
気にしてて、顔のことも気にしてた・・・。

yat.jpg
これはヤット。(遠藤)これも意外と
自信作ねんなぁ?!

del.jpg
これはイタリアのデルピエロのつもり。

ga.jpg
で、これもイタリアのガットゥーゾのつもり。
ガッちゃんの名前なんか響きが大好きねんわぁ。
ガットゥーゾ!めちゃかっこええわぁ。

roo.jpg
そして、これがルーニーちゃんのつもり。
もうちょっと顔を細くしたいんやけど、
出来ひんねんな(▽;) ・・・ァハハ

ゲームの中の私は今倦怠期に入ってるみたいで、
すぐに相手に不満て言う表示になるねん。
ほんま、不満じゃあないのに???。
早く、かけがいのない人に戻って、毎日
ラブラブでおって欲しいわ・・・。


090929 1
今日は伸びてきた新芽が下のほうに
垂れてきたんで、上に上げるのと、
エリザちゃんがカイガラムシに狙われてるんで
それをゴシゴシしてたねん。
黒点も出てるんで汚い葉っぱむしって、
パラパラ落ちる前に取ってしまおうってことで。
冬は一回これ解いてやり直すかなぁ・・・。
よりも植え替えしてあげやんとな。
チビだった方の初代ジャネちゃんを大きなのんに
植え替えてあげようと思ってるから、
やっぱり外さんなあかんな。
いつ頃やるかなぁ?寒すぎたらやる気せんし??。
10月終わり?か11月初めかな。
でも、硫黄も塗りたいから、早くは無理かあぁ?
ああ、悩むなぁ?。みんなは誘引しなおし、いつやるかなぁ??

でも、誘引とってしまわんな、植え替えも不可能ねんけどな。
━─━─━─[わかりま線(・_・?)]━─━─━─━

琥珀がかって◎


今日は咲きたてジャネちゃんの画像を・・・。
最近のピークは8月下旬やったんで、
秋のお花は微妙ねんけども、
元気なジャネちゃん。
色がめっちゃ良い色で、
うっとりしてしまう★シュキ?(*>ω<*)(*>ω<*)シュキ?★
写真よりも実物のがもっちろんステキ❤

090925 2
090925 3



090924 5
昨日載せるのん忘れたねんやけど、
ホソオビベビーがくもの巣に引っかかってた!
♫ ♪?(`∀´●)上機嫌☆
しばらく見てたねんけど、このクモがめ???っちゃ
ちいちゃあて、ホソオビ食べられへんやろう?て
思うぐらいのサイズで。(ホソオビの頭ぐらい)
ほんで、今日朝見たら、クモの巣ともども無くなってた・・・。
ガタガタガタ(((((((((川iО■Оi川))))))アワワワワワワ
きっと獲物が重過ぎて落下したんやわ・・・。
死んではないやろうから、また大きくなってから
再チャレンジやな!

090925 1
ほんで、ちょっとぼけてしまったけど、
これが昨日グリーンベイト撒いた結果。
肥料っぽい灰色のほんまにちいちゃい粒に見えるのが
ダンゴムシベビーズ。ヤスデの近くにはヤスデベビーズ。
しかし、ダンゴムシの親は発見できず・・・。
ひょっとして、この根っこの下は結構やられてしまってるかも。
裏向けたくないような気もするなぁ・・・。
いっぱい出てきたらショックやでなぁ・・・。
( ̄∀ ̄;)

クレマと仲ようやってけんのかな?


今日は玄関前のアンヌちゃん、ジュードちゃん、
ジャクリーヌちゃん、ジャネちゃん、ココアんのお手入れ。
特にめちゃ古株のココアんは、
継ぎ芽のところが結構ボロボロっぽい。
がさがさ・・・してるかなぁ。
カイガラムシもちょこっとついてるから、
歯ブラシでゴシゴシ。
意外とこんな風にボロボロねんけど、
繰り返し咲いてくれるココアん。
ジャネちゃんと絡み合って支えあってるみたい。
結構上のほうも伸びてるみたい。

090924 2
ここがガサガサの部分。

090924 3
ココアんの下に置いてあるクレマが
もう、あっちこっち伸びまくって、
ジャネちゃんや、ココアんに絡み付いてるんやけど、
こういうのはバラちゃんらには
ストレスにならへんねんやろうか???
結構太めな茎で絡まってるんで、
ちょっと心配になってきたかも。
しかも、去年咲かへんかったねんわ、このクレマは?!

090924 4
今年も毎日のようにオレンジに付く卵を見て
捕獲してたつもりねんけど、いつの間にやら
大きなイモコに3匹ほどなって大きくなっておらんようになるって
ことが結構あったねんやけど、
今日ジャネちゃんの先端に蛹の抜け殻発見!!
こんなところまで上ってたとは・・・。すごいなぁ。
そら、わからへんわ・・・。アゲハに孵るとこ見たかったんで
すごい残念やったけど、全然違う場所にいてたねんな!
やっぱり悪いことしてるわ・・・。とにかくまたグリーンベイトを
直まきしてあげたから、きっとおらんようになるはず。

090924 1
またまたダンゴムシがヘレボに悪さをしてるねん。
この根っこの下にベビールームを作ってはって、
いっぱいちっこいのんがおる!!
でも、中が腐ってるかも知れへんわ、
穴開けてはるのかも。前がそうやったから。
午後からは一斉にグリーンベイト撒いてやる???!
L(゚皿゚メ)」むきー
親はどこへ行ったぁ?????

としーん

  • Author:としーん
  • プレミアファンです!欧州サッカーも好きです^^liverpoolファンで、coutinhoが大好きです(/(エ)\)♪


-天気予報コム- -FC2-

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物